いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

2020-01-01から1年間の記事一覧

私が恋に落ちた島

【世界一周178日目】 少し歩いただけでも素敵な島なことが分かったので、 今日は1日歩いてみることにした。 「可愛い」と「綺麗」が止まらない・・! フォトジェニックとはこの事 ホステルを出てすぐが海なので、爽やかな朝を迎えられた。 起きてすぐこ…

クロアチアにある小さな島

【世界一周177日目】 クロアチアのスプリットから島へ渡った。 目的は「青の洞窟」に行くため! 天気に左右される場所だけど、行くことができるのか?! イタリアではなくクロアチアで! 青の洞窟で有名なのは、イタリアのカプリ島だけど その島自体もツ…

リゾート地で寂しいときの過ごし方

【世界一周175&176日目】 ザグレブからクロアチア国内を移動! バスに乗ること5時間ちょっとで着いた海沿いの街は、 リゾート感溢れていて1人だとちょっと心ざみしい!? 港町スプリット 日本にいた時は聞いたことない街に来ることも多い。 もちろん…

世界一美しい湖へ

【世界一周174日目】 クロアチアにどうしても来たかった理由の1つが 「世界一美しい湖」を見るため。 写真で見て憧れていた景色がいざ目の前に! プリトヴィッツェ湖群国立公園 いつか見てみたいと思っていた湖へ向かった。 ザグレブから自力でバスで行…

人の失恋を見ることありますか?

【世界一周173日目】 気に入ったスロヴェニアだったけれど、 行きたいところがまだまだあるので次へ!! 「いつかまた行きたい国」リストが増えていくのが嬉しい。 世界でも珍しい博物館 スロヴェニアの首都リュブリャナからバスに乗り、 世界一周18カ…

女性の旅人なら分かるのでは?と思うこと

【世界一周172日目】 全く知らなかったスロベニアとゆう国。 「愛の国」と呼ばれるのが納得できるほど落ち着くし優しい。 リュブリャナ城のある丘へ 昨日行けなかった小高い丘に登ってみた。 上から下りてきたおじさんとすれ違うと 「とにかくハードな道…

もしかしたら1番「良かった国」になるかもしれない

【世界一周171日目】 午前中はなんだか動く気になれず、 ホステルでダラダラ過ごしていた。 少しここでゆっくり時間を過ごしてみようかなぁ。 程よい田舎感 スロヴェニアのリュブリャナは首都とはいえ とてもこぢんまりしてノンビリした街だった。 ヨーロ…

未知の国へ

【世界一周170日目】 もっとゆっくりしたかったイタリアだけど、 またいつか来ようと誓って次の国へ! 未知の国で寄り道気分だったけど、実は・・? 何も知らなかったけどお気に入りの国 この後行きたいと決めていたクロアチアへの通り道に スロベニアと…

圧倒的な美しさ、水の都ヴェネツィア

【世界一周169日目】 イタリア国内を移動する日。 私にとって懐かしい場所に行けるのでワクワクが止まらない! 水の都ヴェネツィアへ ヴェローナから電車に乗り、水の都とも呼ばれるヴェネツィアへ。 ヴェローナからヴェネツィアへは頻繁に電車が出ている…

天気運だけは誰にも負けない気がする

【世界一周168日目】 この日は珍しく大雨だった日。 晴れ女っぷりを存分に発揮してきているので、 どうやって過ごせばいいか謎に戸惑ってしまった。 雨だったけど・・やはり最後は 旅に出て約5ヶ月。 傘が必要なほどの雨が降ったのはこの日で4回目。 と…

さよならスイス

【世界一周167日目】 お世話になったステファニーの家を出る日。 彼女がいなければ来なかっただろうし、 見れなかった景色、できなかった経験もあるし、 5日間も滞在できなかっただろうスイス。 涙なしでバイバイ! 4年前のワーホリのときはお別れでお…

恥ずかしい珍事件と、感謝の最後の晩餐

【世界一周166日目】 また休みを取ってくれたスイス人友達のステファニーと、 私のリクエストでやりたいことを実行! しかし、まさかの悲しい現実を知ることになるとは・・ 優雅な朝ごはん ステファニーの友達の間でも人気なカフェで朝ごはんを食べた。 …

自分までお洒落に感じてしまうリヨンの街散策

【世界一周165日目】 1泊旅行のフランスなので早起きして観光へ! 何もかもがお洒落に見えてしまってニヤニヤが止まらない。 フランスマジックに簡単にかかった ホステルの前の川沿いを歩き旧市街に向かった。 世界一周では晴れ女っぷりが全開で、 この…

簡単に電車で隣の国へ

【世界一周164日目】 ヨーロッパ旅行のいいところは、隣の国まで簡単に行けること。 内陸国スイスはチョイスがたくさん! 1泊でどこへ行こう? 電車で隣の国へ ステファニーに相談したら 「フランスのリヨンに行ってみたら?」と勧めてくれたので、 パリ…

五感でスイスを感じられた1日

【世界一周163日目】 スイス人の友達ステファニーの家に泊めてもらい、 彼女の友達も一緒に観光に連れてってもらった。 大自然の綺麗さに写真を撮る手が止まらない! 雄大な湖と山 ステファニーのガイドで駅の横にあるフェリー乗り場から出発! フェリー…

さよならアイルランド

【世界一周162日目】 最高の再会を果たしたアイルランドだけど、もう次の国へ向かう日。 また再会出来ることを願って出発! 次に向かう国は・・ 心の底から感謝しているシーナ&ジェレミーカップル。 朝7時にも関わらず駅までお見送りしてくれる最高の2…

「昔」が残るアイルランドの田舎町

【世界一周161日目】 高校の時にお世話になったアイルランド人の先生ジョアンが 日帰り旅行に連れて行ってくれた。 一昨日ぶりの再会だけど、女子トークは止まらない! 「7つの教会の町」 ジョアンが連れて行ってくれたのは 日帰りツアーでも人気なグレ…

まだまだ寒い5月のアイルランド

【世界一周160日目】 この日はノープランだったけど、 泊まらせてもらっているシーナのおすすめで海沿いへ行ってみた。 歩きまくった日帰り散歩 シーナおすすめの海沿い散歩コースに行くために DARTとゆう山手線のような電車に乗って1時間。 マラハイド…

8年ぶりの再会!

【世界一周159日目】 コロンビアで出会ったシーナの家に泊まらせてもらい ゆっくりした朝を迎えた。 アイルランドでもう1人再会したい人と会う日でドキドキしていた。 ダブリン観光 シーナとジェレミーは2人とも仕事に行ってしまったので、 自分の家か…

世界一周だからできる再会の旅

【世界一周158日目】 ドキドキのライアンエアーも無事に終わり、 次の国へ到着! 再会のためにその人の国へ行けるのも世界一周の楽しみ! 暑いスペインから一転! 世界一周13カ国目はアイルランド。 この旅初めての英語圏で、 標識もアナウンスも全て英…

ライアンエアーに初挑戦!

【世界一周157日目】 セビーリャ空港で久しぶりの空港泊をし、 早朝の飛行機で次の国へ出発! 初めて使うヨーロッパでは有名なライアンエアーだけど、 いろんな意味でとても要注意&有名なのでトライしてみた。 空港泊に便利なウェブサイト 空港はwifiは繋…

本当に映画の世界!

【世界一周156日目】 この日空港に向かうのは夜だったので、 荷物を預けてセビーリャの街を歩いてみた。 映画にも使われるような街並み とにかく天気の良いこの日! 暑すぎたので水分をたくさん持って出発。 この橋の下に降りてみたらマーケットがあった…

スペイン料理を食す!

【世界一周155日目】 ノンビリとグラナダを満喫し、次の都市へ! 5月の南スペインは本当に暑く、 余裕の35度越えの日が続いていて移動も一苦労! スペインの最後はセビーリャへ 南スペインで最後はセビーリャへ向かった。 グラナダ⇄セビーリャ間は頻繁…

旅には、何もしない日がたまには必要

【世界一周154日目】 バルセロナやマドリッドと違い のんびりした南スペインがかなり居心地が良い。 こうゆうところに住んでみたいなぁと思える場所! 移動日前日はノンビリ バタバタしがちなヨーロッパ生活なので この日も何も予定を入れずにノンビリ過…

行くべき場所?それとも行かない?

【世界一周153日目】 グラナダといえば有名な世界遺産がある。 簡単に行けると思ったらまさかの展開・・!! 世界遺産でもある宮殿に行く? グラナダにある世界遺産といえばアルハンブラ宮殿。 ここを目指してくる人も少なくないはず。 もちろん私も行こ…

気分を上げてくれる南スペイン

【世界一周152日目】 戻ってきたスペインの物価の高さに圧倒されつつ、 でもやっぱり美しい街並みは見てて飽きなかった。 ここからのヨーロッパは節約しつつ楽しまねば!! やっと手放せる! この日やらなきゃいけなかったことの1つが お土産を日本に送…

行くまで知らなかった白く輝く街

【世界一周151日目】 なんとなく来たスペインのマラガとゆう街。 何があるのか調べていなかったけど、 ホステルのフロントのお姉さんから良い情報をゲット! 白い街フリヒリアナ マラガから日帰りで行ける距離に「白い街」とも呼ばれる フリヒリアナとゆ…

さよならモロッコ

【世界一周149&150日目】 モロッコを出る日。 この日の目標は「行けるところまで移動する!」で、 どこまで行けるかはバスの繋がり方次第! 果たしてどこの都市に今晩泊まることになるか!? 完全に虜になったモロッコ 2週間くらいの予定が、約1ヶ…

モロッコで1番美味しいタジン鍋

【世界一周148日目】 宿の居心地が良くて珍しくお昼すぎに目を覚ました。 そしてとうとうモロッコ最終日! 2週間の予定で入国したのに気付いたら約1ヶ月もいた。 寂しすぎる・・ 最後のお昼は豪華に! ほぼ毎日食べていたタジン鍋。 レストランではお肉…

まるで日本・・?な香りが鼻をかすめた

【世界一周147日目】 行く予定はなかった都市に思いつきで行けるのも 世界一周みたいな自由な旅の魅力の一つ。 そんな勢いでもう1都市回ってみることにした。 港町エッサウィラへ マラケシュからエッサウィラまではバスで約3時間。 あっとゆうまのバス…