いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

人の失恋を見ることありますか?

【世界一周173日目】

 

 

気に入ったスロヴェニアだったけれど、

 

行きたいところがまだまだあるので次へ!!

 

 「いつかまた行きたい国」リストが増えていくのが嬉しい。

 

 

 

世界でも珍しい博物館

 

スロヴェニアの首都リュブリャナからバスに乗り、

 

世界一周18カ国目に選んだのはクロアチア

クロアチアの国旗 - Wikipedia

f:id:yumyum_ga:20201116145646j:plain

2時間半と短いバス旅ではあったけど、

 

噂通りバスが来るのが1時間半くらい遅れていたので

 

着いた頃には17時をまわっていた。

 

リュブリャナとは違い、ザグレブはとても大きいバスターミナルだった。

f:id:yumyum_ga:20201116152634j:plain

トラムでホステルに向かい、

 

荷物を置いてからどうしても行ってみたかった場所へ向かった。

 

 

それが「失恋博物館」!

f:id:yumyum_ga:20201116152734j:plain

ネットでこの名前を見かけた時、

 

「どうゆうこと?」ってなったけど面白いと聞いたので行ってみた。

f:id:yumyum_ga:20201116152819j:plain

博物館の名前の通り、色んな人の失恋にまつわる思い出の品が並ぶ。

 

 

入場料を払うと"Where are you from?"と聞かれ、

 

日本人だと答えると日本語の案内冊子を手渡された。

f:id:yumyum_ga:20201116153001j:plain

聞くと、色んな国の人が来るから

 

10か国語分ほど冊子を用意しているらしい。

 

f:id:yumyum_ga:20201116153058j:plain

館内はとても静かで、だいたいの人が1人だった気がする。

 

落ち着いてゆっくり回ることができた。

 

f:id:yumyum_ga:20201116153203j:plain

 

「忘れられない彼女との思い出」など、

 

男性から寄付された品が多かったように見えた。

f:id:yumyum_ga:20201116153311j:plain

男性の方が失恋を引きずるって言うのは本当なのかも?

 

f:id:yumyum_ga:20201116153412j:plain

その他にも男女の恋愛の品だけではなく、

 

「戦死した息子との思い出」や「亡くなった友達との思い出」など、

 

家族愛や友達愛の品も並んでいてちょっとグッときた。

 

 

世界的にも珍しいこの博物館、ぜひたくさんの人に行って欲しい!

 

 

f:id:yumyum_ga:20201116153807j:plain

近くにあった教会がすごい可愛かった。

 

 

明日はいよいよあの絶景へ・・!