いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

モロッコで1番美味しいタジン鍋

【世界一周148日目】

 

 

宿の居心地が良くて珍しくお昼すぎに目を覚ました。

 

そしてとうとうモロッコ最終日!

 

2週間の予定で入国したのに気付いたら約1ヶ月もいた。

 

寂しすぎる・・

 

 

最後のお昼は豪華に!

 

ほぼ毎日食べていたタジン鍋

 

レストランではお肉系が安くていつも食べていたけど、

 

最後は豪華に海鮮タジンを頼んだ。

f:id:yumyum_ga:20200930141318j:plain

しっかりとシーフードの出汁が出ていて、

 

淡白な白身魚も肉厚で美味しい。

 

 

日本でもほとんど食べない魚をほぼ毎日食べていたなんて

 

母が聞いたら驚きだろう。

 

ここにいたら魚介類が好きになれるかもしれないとさえ思った。

 

 

最後の街歩き

 

お土産探しも兼ねて街を散歩した。

 

エッサウィラマラケシュと違って買い物がゆっくり出来る。

 

f:id:yumyum_ga:20200930141645j:plain

f:id:yumyum_ga:20200930141704j:plain

足りないお土産を買い足したり、可愛いものを手に取っていたら

 

気付いたらたくさんのキャンドルケースを買っていた!

f:id:yumyum_ga:20200930141821j:plain

どれも可愛くて今も部屋に飾っているほどお気に入り。

 

ちなみにコインケースはすぐ壊れてしまった・・

 

 

そしてこの日も猫の写真を撮りまくり。

f:id:yumyum_ga:20200930141953j:plain

f:id:yumyum_ga:20200930142007j:plain

f:id:yumyum_ga:20200930142022j:plain

 

商品の絨毯であろうとお構いなしにお昼寝。

 

可愛い・・!!

 

そして人懐こい子も多くて逃げられることもなかった。

 

 

 

最後の晩餐がモロッコで1番最高だった!

 

宿のモロッコ人オーナーの提案で皆でタジン鍋を作ることにした。

 

彼の指示で食材やスパイスの買い出し。

f:id:yumyum_ga:20200930142326j:plain

魚市場の生臭さはやっぱり慣れない・・

f:id:yumyum_ga:20200930142405j:plain

サメは大きいし、怖いし・・

 

でも切り身で買い、イワシも購入。

f:id:yumyum_ga:20200930142532j:plain

スパイス屋で何種類か香辛料を、八百屋で野菜も買って帰った。

 

手際の良いオーナーの料理を見ながらモロッコの日々を振り返っていた。

f:id:yumyum_ga:20200930142709j:plain

この国をこんなに好きになるなんて予想してなかったなぁ。

 

 

約1時間後、手作り海鮮タジン鍋完成!

f:id:yumyum_ga:20200930142756j:plain

f:id:yumyum_ga:20200930142809j:plain

ここまではサハラ砂漠で食べたタジン鍋が1番だったけど、

 

結果的にこの海鮮タジンが群を抜いて美味しかった。

 

最終日だから余計に美味しく感じたのもあるかもしれない。

 

みんな無言で食べていた。

 

 

最後の夜にこんな素敵な思い出が作れたのは幸せだった。