いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

簡単に電車で隣の国へ

【世界一周164日目】

 

 

ヨーロッパ旅行のいいところは、隣の国まで簡単に行けること。

 

内陸国スイスはチョイスがたくさん!

 

1泊でどこへ行こう?

 

 

電車で隣の国へ

 

ステファニーに相談したら

 

「フランスのリヨンに行ってみたら?」と勧めてくれたので、

 

パリしか行ったことのなかったし1泊で行くことにした。

 

 

ルツェルンの駅からまずはジュネーヴへ。

 

リヨン行きの電車に乗るまで2時間くらいしかなかったので、急いで街歩き!

f:id:yumyum_ga:20201023161717j:plain

f:id:yumyum_ga:20201023161734j:plain

観光名所の1つカテドラルに行ってみた。

f:id:yumyum_ga:20201023161838j:plain

f:id:yumyum_ga:20201023161854j:plain

きらびやかな教会ではなく温かみのある場所。

 

ステンドグラスからの光も照明も優しい。

f:id:yumyum_ga:20201023161927j:plain

f:id:yumyum_ga:20201023161944j:plain

国連とか他の観光名所も行こうと思ったけど、

 

どこも結構離れていて時間が足りなそうだったので

 

近場をブラブラ歩くことにした。

f:id:yumyum_ga:20201023162043j:plain

ルツェルンより古く趣のある街並みに見える。

f:id:yumyum_ga:20201023162124j:plain

 

2時間とはあっとゆうま!

 

急いで駅に戻り、ジュネーヴからリヨンの往復チケットを買い

 

電車で国境を超えた。

f:id:yumyum_ga:20201023162252j:plain

f:id:yumyum_ga:20201023162306j:plain

 

世界一周15カ国目はフランス!

フランスの国旗 - Wikipedia

 

物価が高くノンビリしていられないヨーロッパなので、

 

1日だけど楽しもう!