いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

未知の国へ

【世界一周170日目】

 

 

もっとゆっくりしたかったイタリアだけど、

 

またいつか来ようと誓って次の国へ!

 

未知の国で寄り道気分だったけど、実は・・?

 

 

何も知らなかったけどお気に入りの国

 

この後行きたいと決めていたクロアチアへの通り道に

 

スロベニアとゆう国があった。

 

何も知らないし、通り過ぎようと思っていたけど、

 

せっかくだから寄ってみることにしたので

 

世界一周17カ国目はスロベニア

f:id:yumyum_ga:20201029143104j:plain

ヴェネツィアからスロベニアの首都リュブリャナまでは

 

バスで3時間ほど。

f:id:yumyum_ga:20201029143214j:plain

ガラガラのバスだったのでとても快適。

f:id:yumyum_ga:20201029143333j:plain

リュブリャナのバスターミナルは駅前にあり、

 

そこで降りてホステルに向かった。

f:id:yumyum_ga:20201029143320j:plain

何も知らない国だけど、直感で早くも気に入りそうな予感がしていた。

 

ホステル近くにある広々とした公園とか。

f:id:yumyum_ga:20201029143536j:plain

ゴミが1つも落ちていない綺麗な道路とか。

f:id:yumyum_ga:20201029143602j:plain

なぜか言葉の通じない国にワクワクしてしまう私の

 

心を捉える読めない標識など(笑)、

 

なんだかここに数日いても良いかなぁ?と思っていた。

f:id:yumyum_ga:20201029143744j:plain

写真を撮っているとすぐに地元の人が声かけてくれたりして

 

何度"Enjoy!"と言ってもらったことか・・

 

 

結果的に言うとスロベニアは私の中で

 

「予想外に良かった国」でNo.1となった。