いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

もしかしたら1番「良かった国」になるかもしれない

【世界一周171日目】

 

 

午前中はなんだか動く気になれず、

 

ホステルでダラダラ過ごしていた。

 

少しここでゆっくり時間を過ごしてみようかなぁ。

 

 

程よい田舎感

 

スロヴェニアリュブリャナは首都とはいえ

 

とてもこぢんまりしてノンビリした街だった。

 

ヨーロッパの中でも「住みやすい街」に選ばれることも多いらしい!

f:id:yumyum_ga:20201109152306j:plain

f:id:yumyum_ga:20201109152334j:plain

車がとても少なく、歩行者天国になっている道が多いので

 

観光もとてもしやすいと感じた。

f:id:yumyum_ga:20201109152434j:plain

幸せな光景!

 

店員さんも英語は通じなかったけど、笑顔で接してくれた。

 

f:id:yumyum_ga:20201109152543j:plain

街の観光名所の1つが「ドラゴン橋」。

 

3本の橋がある中の1つで、両脇にドラゴンがいる。

 

なぜドラゴンかは諸説あるらしいけど、

 

ドラゴンはリュブリャナ市民から愛されているらしく

 

街のいたるところにドラゴンがあった。

f:id:yumyum_ga:20201109152724j:plain

 

少し歩くとテラスが並ぶ川沿いに出た。

f:id:yumyum_ga:20201109152843j:plain

空気がカラッと気持ちよく、日差しの温かさを感じられる。

 

都会すぎない落ち着きが心地よかった。

f:id:yumyum_ga:20201109153005j:plain

スロベニアは英語でSLOVENIAと綴ることから、

 

国名にLOVEが入っているので愛の国と呼ばれることも多いらしく、

 

愛を誓う鍵が所狭しと並んでいた。

 

 

歩き疲れたのでカフェで一息。

f:id:yumyum_ga:20201109153313j:plain

 

この後に小高い丘に上がってみようと思ったけど、

 

ちょっと体調が悪くなってきたのでホステルに戻ることにした。

f:id:yumyum_ga:20201109153408j:plain

それにしてもこの「愛の国」・・

 

ヨーロッパで1番居心地が良いかもしれない・・!!