いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

恥ずかしい珍事件と、感謝の最後の晩餐

【世界一周166日目】

 

また休みを取ってくれたスイス人友達のステファニーと、

 

私のリクエストでやりたいことを実行!

 

しかし、まさかの悲しい現実を知ることになるとは・・

 

 

優雅な朝ごはん

 

ステファニーの友達の間でも人気なカフェで朝ごはんを食べた。

f:id:yumyum_ga:20201027173630j:plain

スイスに昔からあるとゆうovomaltineとゆう飲み物で

 

牛乳に溶かして飲むミロみたいなものらしい。

 

ビタミンとか栄養がたくさん入っているらしく子供の頃飲むらしいけど、

 

なぜか何も味がしなくてリアクションに困ってしまった(笑)

f:id:yumyum_ga:20201027173846j:plain

ミューズリー」とだけ頼んだら、出てきたのがこの大きさ!

 

衝撃的な大きさだったけど美味しくて完食!

 

すごい腹持ちが良くて、この日にぴったりな朝ごはんだった。

 

 

湖の周りを爽やかにサイクリングしたい!

 

なんとなく私の中のスイスのイメージが

 

「爽やか」「美味しい空気」「ヘルシー」「大自然」だったので

 

ステファニーにサイクリングがしたいとリクエストした。

 

数日前にお邪魔したステファニーの実家に自転車が2台あるので

 

実現してくれることになった。

 

 

そして珍事件がおきた。

 

 

足が届かない!!!!!

 

 

サドルを1番低くしてギリギリ地面に足が着く。

 

ペダルを下まで漕ぐと足がピーンと伸びるくらいギリギリ!

 

身長163cmの私はギリギリなのに、

 

165cmのステファニーはサドルを下げなくても乗れる。

 

 

「日本人は欧米人より足が短いんだよー」と教えてあげたけど、

 

彼女から返ってきた言葉は、

 

「あなたがそんなに足が短いなんて知らなかったよ」

 

よし!頑張ろう!!

 

 

 

と思ったのも束の間、スタートしてすぐお尻が激痛。

 

なんならハンドルも遠くて腕もプルプル。

 

自分の体型に悲しくなったのは言うまでも無いこと(笑)

 

 

それに大して景色は期待通りの爽やかさ!

f:id:yumyum_ga:20201027174615j:plain

f:id:yumyum_ga:20201027174947j:plain

顔をきる風がとっても心地良くて鼻歌が出そう。

 

そんな余裕は本当は無いけど・・

 

f:id:yumyum_ga:20201027175056j:plain

 

いろんな家の近くにあるコレが何か聞いてみると、

 

「赤ちゃんが生まれたよー」とゆうサインらしい。

f:id:yumyum_ga:20201027175152j:plain

「この世界にようこそ!」とゆうのを世界中に知らせて、

 

皆で赤ちゃんを歓迎するためのもの。

 

なんて素敵で心温まるものなんだろう!!

 

 

すぐ近くにはステファニーが結婚式をあげると決めている教会があった。

f:id:yumyum_ga:20201027175351j:plain

まだ予定は無いらしいけど、

 

ここでこぢんまりとした結婚式を挙げるのが夢だと教えてくれた。

 

f:id:yumyum_ga:20201027175445j:plain

私の体に限界がきたのでランチ休憩。

 

スーパーで買ってきたハムやチーズをパンに挟んで食べ、

 

横になって音楽聴いたり本読んだり・・

f:id:yumyum_ga:20201027175547j:plain

幸せすぎる時間だった。

 

もう乗るにはお尻と腕が限界だったので(私のリクエストのくせに)、

 

ここからは真っ直ぐ彼女の実家に帰った。

f:id:yumyum_ga:20201027175722j:plain

あー足が長くなりたい・・

 

 

首都ベルン

 

1度帰ってシャワーを浴びてから、

 

スイスの首都ベルンに連れてってもらった。

f:id:yumyum_ga:20201027175841j:plain

f:id:yumyum_ga:20201027175856j:plain

首都らしく整然としている街並みで、

 

高級ブランドのお店とかもあってルツェルンとは違う雰囲気だった。

f:id:yumyum_ga:20201027175955j:plain

川沿いはとてものどかで、住宅街のようになっていた。

f:id:yumyum_ga:20201027180052j:plain

 

そこのほとりのレストランでステファニーと最後のご飯を食べた。

f:id:yumyum_ga:20201027180121j:plain

彼女の家に泊めてもらっていたからこの5日間毎日一緒にいて、

 

それが今日で最後だと思うとシンミリしてしまった。

 

ワーホリでたまたま同僚になって出会って、

 

4年ぶりに再会する私を快く受け入れてくれて。

f:id:yumyum_ga:20201027180251j:plain

世界中の友達に会いに行ける世界一周が出来る自分の人生が好き。

 

それを許してくれる家族や周りの人にも改めて感謝した時だった。

 

そしてステファニーが日本に来たら必ずもてなしてあげようと思った。