いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

ハンガリー料理って何がある?

【世界一周186日目】

 

 

ブダペストの街を歩き回りすぎて疲れ果てた日の翌日は、

 

近場をウロウロすることにした。

 

 

ハンガリー料理

 

ハンガリーのご飯ってなにもイメージがなかったので、

 

ホステルの人に聞いてハンガリー料理を食べに行った。

 

 

f:id:yumyum_ga:20210203172633j:plain

プルクルト polkort は、日本で言うハヤシライスのような感じで、

 

数種類のパプリカパウダーでお肉を煮込んだ料理。

 

伝統的な一品で、家庭でもよく作られる物らしい。

 

一見かなり脂っこいかなぁと思ったけど、ぺろっと食べられるほど優しかった。

 

 

f:id:yumyum_ga:20210203172853j:plain

もう1つは「夏の冷製スープ」と聞いていたのに出てきてビックリ!

 

ピンクのジュモルチ・レヴェシュ Gyumolcs levesだった。

 

食事系を想像していたからデザートのような物が出てきて驚いたけど、

 

食べてみるとサクランボとベリーのクリーミーなジュースのような感じ。

 

最初の「え?」とは裏腹に、お代わりしたいほど気に入った。

 

 

他に教えてもらった食事はこの食堂には無くて断念した。

 

 

帰りに見かけたマーケットに立ち寄ってみた。

f:id:yumyum_ga:20210203173424j:plain

f:id:yumyum_ga:20210203173439j:plain

さすがヨーロッパ!!と言いたくなるほどの綺麗さ。

 

中南米のゴチャゴチャしたマーケットも好きだけど、

 

こういう美しいマーケットを見ると素敵だなぁ暮らしてみたいなぁと思ってしまう。

f:id:yumyum_ga:20210203173557j:plain

f:id:yumyum_ga:20210203173613j:plain

天気も良いし、帰りの公園でフルーツでも食べよう!と購入。

 

ふと反対側に目をやると可愛い顔!

f:id:yumyum_ga:20210203173815j:plain

世界一周じゃなかったら買いたいお土産が多い。

 

そしてこれも!!!

f:id:yumyum_ga:20210203173902j:plain

フォアグラの缶詰!!!!

 

高級食材として有名だけど、ハンガリーはフランスに次いでフォアグラ生産が第2位。

 

そのためスーパーとかでも200円くらいで買うことができる。

 

私もここで1つ買い、パン屋で小さいバゲットを買って公園で食べた。

 

日本だったら考えられない行動!

 

 

美しい街並みでありながら、人も優しくて観光しやすいブダペスト

 

もう少し長居したかったけど、ヨーロッパは言葉通り駆け足で突っ走る!