いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

「昔」が残るアイルランドの田舎町

【世界一周161日目】

 

 

高校の時にお世話になったアイルランド人の先生ジョアンが

 

日帰り旅行に連れて行ってくれた。

 

一昨日ぶりの再会だけど、女子トークは止まらない!

 

 

「7つの教会の町」

 

ジョアンが連れて行ってくれたのは

 

日帰りツアーでも人気なグレンダロッホとゆう場所。

 

 

ダブリンからはバスで1時間半くらいだった。

f:id:yumyum_ga:20201019123212j:plain

まずはハイキングのような感じで山道を歩く。

 

ジョアンと高校時代の懐かし話や、今みんながどうしているかを話しながら

 

マイナスイオンたっぷりの道を歩いた。

f:id:yumyum_ga:20201019123330j:plain

f:id:yumyum_ga:20201019123346j:plain

世界一周に出てからとにかくこうゆう自然が好きになった。

 

いつか田舎暮らしをしてみたいと思うようにもなった。

f:id:yumyum_ga:20201019123540j:plain

昔からの村やお墓や教会などが保存状態が良いまま残っていて、

 

それを見に国内外から観光客が集まる。

f:id:yumyum_ga:20201019123815j:plain

約1500年の間に何度も移民から襲撃を受けたエリアだけど、

 

奇跡的に攻撃を免れたのが高さ33mのラウンドタワー。

 

アイルランドに現存するタワーで1番高いらしい!

 

f:id:yumyum_ga:20201019123830j:plain

 

ジョアンが連れてきてくれたからこそ見れた昔のアイルランド

 

8年ぶりの再会はこれでバイバイだったけど、

 

また絶対会いたいなーと思った。

 

世界中に会いたい人がいるって幸せなこと!

 

 

日本食をふるまう

 

帰りにダブリンのスーパーに寄って食材調達!

 

家に泊まらせてくれたシーナとジェレミー日本食を作ろうと思った。

 

でもさすがアイルランド

 

どれもこれも驚くほど高い!!!!

 

みりんなどは無かったけど肉じゃがと、魚も買って手巻き寿司をした。

 

なんで写真が残っていないかは謎なんだけど、

 

2人ともとっても喜んでくれて私まで幸せだった。

 

 

たった数日間遠い南米でたまたま出会った日本人を

 

社交辞令じゃなく本当に自分の家に呼んでくれて、

 

彼らには心の底から感謝している。

 

正直、アイルランドの物価を考えると高すぎて自分では来れなかった。

 

そしたらジョアンと再会することも出来なかった。

 

 

3人がいつか日本に来たら、精一杯もてなそうと決めた。