いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

記念すべき世界一周20カ国目へ!

【世界一周184日目】

 

夜行バスでクロアチアへ逆戻り。

 

やっぱり無計画旅ならではのハプニングあり、

 

でもそれが楽しいと思ってしまう私は変わり者なのかもしれないと思った日。

 

 

バスは2日後!

 

早朝ザグレブのバスターミナルに到着。

 

次に向かうブダペスト行きのチケットを買おうとすると

 

やたら火曜日、火曜日と連呼してくる女性スタッフ。

 

今日は日曜日!Today!!って言ってもなかなか意思疎通できず、

 

すると後ろから出てきた片言の日本語話せるお兄さんが、

 

「日曜日はバスない。次火曜日!」

 

そうゆうことか!それは火曜日の時間聞いてくるはずだ!

 

 

でももうザグレブには滞在したし、あと2日もいるつもりはない。

 

他の手段を聞くと、電車なら毎日出ているとのことで

 

まだ人気の少ない街をブラブラ歩いて鉄道駅に向かった。

f:id:yumyum_ga:20210124164007j:plain

 

無事に10時半の電車のチケットを買ってベンチで待っていると、

 

日本人夫婦に話しかけられた。

 

新婚旅行でハンガリーチェコあたりを回っているとてもフレンドリーな2人で、

 

同じ電車でブダペストに向かうと言うのでご一緒させてもらった。

 

f:id:yumyum_ga:20210124170432j:plain

10時半ぴったりにホームに入ってきた電車に乗ろうとすると

 

駅員さんはチケットを見るなり「No」と。

 

ほとんどの人が「No」と言われ電車に乗れずにいた。

 

地元の英語話せる人いわく、

 

これは1本前の電車が90分遅れで到着したやつだから乗れないとのこと。

 

 

90分遅れ!!!!

 

 

1分遅れただけで謝る日本に住んでいると衝撃的な話。

 

ブダペスト行きもしばらく来ないだろうとのことで、

 

ご夫婦と色んな話をしながら時間を潰すこと1時間。

f:id:yumyum_ga:20210130151448j:plain

ようやく電車が到着し、指定席のため2人とは「また後で!」と別れて

 

自分の席のある車両に乗り込んだ。

 

6人席のコンパートメントタイプで、私以外は地元の人らしき

 

体の大きい人たち5人。

f:id:yumyum_ga:20210130151641j:plain

途中で車掌さんがチケットをチェックしに来たんだけど、

 

窓側に座っていた小柄な私は見えなかったのかスルーされた。

 

 

 

電車に乗って着いたのは、世界一周20カ国目ハンガリー

 

ハンガリーの国旗 - Wikipedia

 

 

 

 

いわゆる東欧は初めてだし、興味があったので楽しみ!

 

でも物価が決して優しくないので駆け足で回るのは決定・・

 

 

新婚旅行夫婦が借りているアパートメントに夜はお邪魔して

 

夕飯をご馳走になった後、夜景を見に散歩をした。

f:id:yumyum_ga:20210130152201j:plain

f:id:yumyum_ga:20210130152213j:plain

とっても美しいんだけど、どこを見てもカップルだらけ!!

 

明日から1人の私は寂しく感じないか不安になった夜だった(笑)