いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

どこか昔懐かしいヨーロッパの街クラクフ

【世界一周188&189日目】

 

 

たった数時間しかなかったプラハだけど思いのほか満喫でき、

 

午前中のバスで次の国に向かう!

 

自分で言うのも変だけど、なかなか体力の消耗が激しいスケジュール!!

 

 

ハードな旅こそ休む時間を

 

世界一周22カ国目に選んだのはポーランド

f:id:yumyum_ga:20210207131336p:plain

 

 

前日に購入したチケットを持って、8時間ほどのバス旅。

f:id:yumyum_ga:20210207131554j:plain

17時過ぎくらいにはホステルにチェックインしたけど、

 

前日のハードスケジュールもあり疲労困憊。

 

近くのコンビニでご飯を買うだけで、あとはゆっくり休んだ。

 

意外と疲れの溜まるバックパッカー旅は意識的に休息を取らなきゃ。

 

 

翌朝になると観光に行きたい欲が戻り、

 

ホステルで出会ったオーストラリア人の男の子とイギリス人の女の子2人組と

 

クラクフの街を歩き回った。

f:id:yumyum_ga:20210207131920j:plain

観光用ではあるけど馬車が走っているとタイムスリップしたような気分。

 

王宮があったり、市場があったり、昔のヨーロッパな雰囲気。

f:id:yumyum_ga:20210207132100j:plain

f:id:yumyum_ga:20210207132125j:plain

 

クラクフの人気観光地"ヴァヴェル城"まで歩いて登ってみた。

f:id:yumyum_ga:20210207132552j:plain

建築様式とか分からないけれど、

 

なんでこんなチグハグなデザインなのかとても気になった。

 

中に入ってみよう!となったけれど、修学旅行のような子供たちと

 

観光客で賑わい大混雑。

 

 

4人で目を合わせて「よし、帰ろう」となり、

 

帰りにクラクフ中央市場広場で遅めのお昼ご飯を食べた。

f:id:yumyum_ga:20210207133005j:plain

f:id:yumyum_ga:20210207133353j:plain

 

冬のクリスマスマーケットのように色んなお店が並んでいて、

 

そこでポーランド料理ピエロギを皆で食べた。

f:id:yumyum_ga:20210207133332j:plain

ピエロギは見た目も食感も日本の水餃子で、モチモチプリプリ!!

 

中身はお肉のものだけでなく、マッシュポテトみたいなやつや

 

野菜のみのものもあって毎食これでいけるほど美味しかった。

 

 

なんで写真がないかというと、食べる直前でバッテリー切れ・・

 

 

f:id:yumyum_ga:20210207133538j:plain

明日はいよいよ、ポーランドに来た最大の目的

 

アウシュビッツ収容所に行ってみる!