いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

世界一美しい湖へ

【世界一周174日目】

 

 

クロアチアにどうしても来たかった理由の1つが

 

「世界一美しい湖」を見るため。

 

写真で見て憧れていた景色がいざ目の前に!

 

 

プリトヴィッツェ湖群国立公園

 

いつか見てみたいと思っていた湖へ向かった。

 

ザグレブから自力でバスで行くこともできるけど、

 

ツアーとそんなに値段も変わらなかったので

 

宿からの日帰りツアーに参加した。

 

 

朝10時前に国立公園の入り口に着くと

 

すでにすごい観光客の数で人気ぶりがうかがえる。

 

 

ツアーと言っても公園内は自由行動なので、

 

ガイドさんおすすめのCコースを辿ってみることにした。

f:id:yumyum_ga:20201116155713j:plain

f:id:yumyum_ga:20201116155953j:plain

大量の観光客を避けて進むと、そこにはすでに綺麗な湖が!

f:id:yumyum_ga:20201116160048j:plain

f:id:yumyum_ga:20201116160328j:plain

人工的?とも思えるくらい鮮やかなエメラルドグリーン!

 

ここの国立公園は世界遺産にも登録されていて、

 

大小16の湖と92の滝が圧倒的な景観を作り出している。

f:id:yumyum_ga:20201116160600j:plain

よく見ると水はとても透き通っていて小さな魚すら見えてしまう!

f:id:yumyum_ga:20201116160633j:plain

f:id:yumyum_ga:20201116160649j:plain

こんなに水が綺麗なところってなかなか見ない。

 

美しすぎてシャッターを切る手が止まらなかった。

 

 

入場チケットには公園内の遊覧船とトロッコを1回ずつ乗れる

 

チケットが付いているので遊覧船乗り場に着いて気がついた。

f:id:yumyum_ga:20201116160943j:plain

夢中になっていたのと方向音痴で全くCコースにいない・・

 

どこのコースにいたかは不明!

 

 

とりあえず遊覧船に乗って対岸に渡ってみることにした。

f:id:yumyum_ga:20201116161040j:plain

対岸からは登り坂や階段が続き、どんどん高いところへ登っていた。

 

f:id:yumyum_ga:20201116161134j:plain

上に上がれば上がるほど分かる湖の大きさ!

f:id:yumyum_ga:20201116161217j:plain

そしていつの間にかCコースに戻ることができて、

 

待ちに待った絶景が眼下に広がってびっくりしてしまった・・

f:id:yumyum_ga:20201116161304j:plain

美しすぎる・・!

 

息を飲む美しさだった。

 

写真では収めきれないパノラミックな絶景。

 

f:id:yumyum_ga:20201116161523j:plain

またいつか絶対来たいし、好きな人と見たい景色だった。

 

帰りはトロッコに乗って入り口に下山。

f:id:yumyum_ga:20201116161612j:plain

5時間歩いて、マイナスイオン吸収して、

 

絶景に感動して、帰りは爆睡だった。

 

 

クロアチアに行ったらココは絶対行くべき場所!!