いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

女性の旅人なら分かるのでは?と思うこと

【世界一周172日目】

 

 

全く知らなかったスロベニアとゆう国。

 

「愛の国」と呼ばれるのが納得できるほど落ち着くし優しい。

 

 

リュブリャナ城のある丘へ

 

昨日行けなかった小高い丘に登ってみた。

f:id:yumyum_ga:20201109153812j:plain

上から下りてきたおじさんとすれ違うと

 

「とにかくハードな道のりだよ!」って言われたけど・・

f:id:yumyum_ga:20201109153909j:plain

とても緩やかな道を少し進んだら、もう頂上!

f:id:yumyum_ga:20201109153959j:plain

リュブリャナ城の前からは、街並みを一望することができた。

f:id:yumyum_ga:20201109154036j:plain

首都とゆうイメージからはかけ離れているけれど、

 

とにかくリュブリャナとゆう街がとても気に入った。

 

たまたま寄り道で来たけど

 

「来て良かった場所」ではトップに入るのは間違いない。

 

 

体調不良のワケ

 

昨日から急に体調が悪くなったけど、風邪ではなく

 

「女の子の日」が突然来た。

 

女性にしか分からない話にはなるけれど、

 

世界一周に出てから全く「その日」が来なくなった。

f:id:yumyum_ga:20201109154323j:plain

環境の変化や、旅中に無意識だけど常に気を張っていたりすると

 

来なくなるとゆうのは聞いたことあったけど、

 

本当にそうなるとは思わなかった。

 

でもここ数日気持ちが落ち着いていたからか、

 

約半年ぶりに来たら最悪に重たいものだった。

 

 

なのでもう観光はせずにホステル近くの公園でノンビリ過ごした。

f:id:yumyum_ga:20201109154541j:plain

f:id:yumyum_ga:20201109154556j:plain

 

旅する上では女性でいるのは大変だ!と感じた日。