いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

まるで日本・・?な香りが鼻をかすめた

【世界一周147日目】

 

 

行く予定はなかった都市に思いつきで行けるのも

 

世界一周みたいな自由な旅の魅力の一つ。

 

そんな勢いでもう1都市回ってみることにした。

 

 

港町エッサウィラ

マラケシュからエッサウィラまではバスで約3時間。

f:id:yumyum_ga:20200922095545j:plain

f:id:yumyum_ga:20200922095606j:plain

あっとゆうまのバス旅で、一歩降りると潮風の匂いがして

 

頭上にはたくさんのカモメが飛んでいた。

f:id:yumyum_ga:20200922100436j:plain

f:id:yumyum_ga:20200922100504j:plain

海は綺麗なのかと思ったら、全然だったのはびっくり!

f:id:yumyum_ga:20200922100604j:plain

エッサウィラは海鮮がたくさん採れるので、

 

大きな魚市場があったりシーフードレストランがあったり

 

とにかく街中が魚だらけ!

f:id:yumyum_ga:20200922101225j:plain

f:id:yumyum_ga:20200922101239j:plain

魚介類、あまり好きじゃないけど

 

ここにいたら好きになっちゃうんじゃないかと思えた。

 

 

エッサウィラの街はとてもこぢんまりしていて、

 

大きい2本の通りに細い路地が入り組んでいる。

f:id:yumyum_ga:20200922101529j:plain

2本のメイン通りには八百屋、スパイス屋、魚屋や肉屋など

 

生活に必要な物が揃っていた。

 

路地からたまに香る匂いにつられて行くと・・

f:id:yumyum_ga:20200922101724j:plain

焼き魚!!!

 

日本人にとってはどこか懐かしい香ばしい香りが漂っていて

 

それのせいか、猫の多いモロッコの中でもとにかく多かった。

f:id:yumyum_ga:20200922101902j:plain

f:id:yumyum_ga:20200922101919j:plain

f:id:yumyum_ga:20200922101933j:plain

犬派だけど、猫もめっちゃかわいいなぁ!

 

 

宿に戻ってから皆で炭火焼をすることに。

f:id:yumyum_ga:20200929101207j:plain

新鮮な魚や肉を買ってきて七輪に火を起こして串焼き!

 

日本じゃないのに日本にいるみたいだった。

 

 

ロッコが最高すぎて、世界一周なのに次の国に行きたくない・・