いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

たった6時間で見て回る中世の街

【世界一周187日目】

 

 

駆け足で回るヨーロッパ。

 

いつかまたゆっくり来られるときの下見と思って、次の国へバスで移動!

 

 

思っていた通りにはいかないもの

 

朝6時発のバスなので5時にはホステルを出てバスターミナルへ。

f:id:yumyum_ga:20210206180022j:plain

噂に聞いていたStudent Agencyというバスは本当に綺麗でまるで飛行機!

 

f:id:yumyum_ga:20210206180136j:plain

CAさんのようなスタッフがワゴンを持ってドリンクサービスしてくれたり、

 

wifiもあったりと、あっとゆう間に時間がすぎた。

 

 

世界一周21カ国目はチェコ

 

が・・!!

 

 

 

予定は7時間だったので13時頃には着くはずだったけれど、

 

時計を見ると着いたのは15時半!

 

普段なら全く遅延とか気にならないんだけど、この日は違う!!!

 

 

明日の夜行バスで出たいので、今日も目一杯観光する予定だった。

 

急いで翌日のバスチケットを買いに行くと、またも予想外の展開!

f:id:yumyum_ga:20210206180609j:plain

次に行こうと思っている都市まではバスで8時間なので

 

明日は夜行バスにして昼間は観光しようと思っていたのに、

 

なんと午前中しか運行していないと・・

 

 

どうしようどうしよう・・ウジウジしているとすでに16時!

 

悩んでも仕方ないので翌朝のチケットを買って急いでホステルへ。

 

 

6時間でプラハを観光!

 

荷物を置いて飛ぶように外に出た。

f:id:yumyum_ga:20210207115934j:plain

中心地にある旧市街広場は観光客でごった返していた。

 

初夏だったので日も長く気候もちょうど良かったからかな。

 

f:id:yumyum_ga:20210207120035j:plain

ここにある仕掛け時計がとても有名で、9時から21時までの毎時0分に

 

何かが起きるという!

f:id:yumyum_ga:20210207120256j:plain

f:id:yumyum_ga:20210207120310j:plain

そのことをすっかり忘れていたけど、

 

ここでタイミングよくスコールのような雨が降り近くで雨宿りをしていたら

 

偶然見ることができた。

 

雨降らなかったら絶対見逃していたよ・・

 

f:id:yumyum_ga:20210207120445j:plain

プラハは中世の街並みが色濃く残り、まるで絵本の中のような綺麗さで

 

ついつい立ち止まって写真を撮りたくなる。

 

地図も持たずに出てきてしまったけど観光客の流れに付いていけば巡ることができた。

f:id:yumyum_ga:20210207120736j:plain

映画ミッションインポッシブルでも登場するカレル橋。

 

プラハ最古の石橋で、東西を結ぶ大事な役割を担っていたそうで、

 

そこを渡ると旧市街とは一変して近代的な街並みが現れた。

f:id:yumyum_ga:20210207121224j:plain

ヴァーツラフ広場という名前だけど、この大通りのことを指すらしく、

 

デパートやブランド店などが並び、若い人たちがたくさん!

 

日本で言えば表参道のような場所だった。

f:id:yumyum_ga:20210207121341j:plain

その突き当たりにある大博物館の存在感!!!

 

 

日が暮れ始めたので川沿いの方に戻ってみた。

f:id:yumyum_ga:20210207121506j:plain

加工なしで一面真っピンクに染まる夕焼けが圧倒的な美しさ。

 

カップルに紛れ込みながら川沿いでこの日唯一ののんびり時間。

f:id:yumyum_ga:20210207121725j:plain

黄金に輝く世界遺産の夜景が優しくて美しい。

 

一人の時はあまり夜で歩かないようにしていたけど、

 

日が長く安全そうに感じたこの日は夜までブラブラ街歩きした。

f:id:yumyum_ga:20210207122016j:plain

たった6時間のプラハ観光。

 

大して食事もせずに景色ばかりを楽しむだけになっちゃったから、

 

次こそは数日ゆっくりしてみたいなと思った。

 

そんな風に行きたい街を残していくのもアリだと感じる!