いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

行くべき場所?それとも行かない?

【世界一周153日目】

 

 

グラナダといえば有名な世界遺産がある。

 

簡単に行けると思ったらまさかの展開・・!!

 

 

世界遺産でもある宮殿に行く?

 

グラナダにある世界遺産といえばアルハンブラ宮殿

 

ここを目指してくる人も少なくないはず。

 

もちろん私も行こうと思っていたら・・

 

 

半月先まで予約いっぱいで、当日券を買うなら朝6時には並べ。

 

 

そうグラナダに着いたら言われた。

 

そんな人気!?そんな早朝から並ばないといけないの!?!?

 

 

グラナダに来たからには行くべき場所・・

 

でも早朝から並んでまで私が楽しめるのか・・

 

サグラダファミリア以外の遺跡や教会を楽しめていないのに・・

 

 

 

悩みに悩んだ結果、中には入らないことにした。

 

 

なので、朝はゆっくり起きてグラナダの街を散策!

f:id:yumyum_ga:20201004193306j:plain

南スペインはどこかアラビアンな雰囲気があって好き。

 

どこかから漂う良い香りは紅茶の葉だった。

f:id:yumyum_ga:20201004193443j:plain

ちゃっかり売ってるモロッコ土産(笑)

 

f:id:yumyum_ga:20201004193602j:plain

カテドラルも通過して

 

目指すはアルハンブラ宮殿が見えるサンニコラス展望台(カメラマーク)。

f:id:yumyum_ga:20201004193656j:plain

f:id:yumyum_ga:20201004193718j:plain

展望台までは急坂で、灼熱の暑さが体にこたえた。

 

水分を多く持っていくべき!

 

 

たくさんの人がいる広い展望台に出ると、

 

目の前に大きなアルハンブラ宮殿が見えた。

f:id:yumyum_ga:20201004193855j:plain

f:id:yumyum_ga:20201004195051j:plain

 

おおおお!!!

 

そしてすごい人が見えた。

 

いつから予約したり、何時から並んだりしてたんだろう。

 

 

近くのサクロモンテ地区とゆう場所にも行ってみた(家マーク)。

f:id:yumyum_ga:20201004194621j:plain

昔からある白い家の並んでいる地区。

 

フリヒリアナと同じく可愛い街並みだったけど、

 

結構歩く距離もあるし、直射日光が反射して驚くほど暑い!!

f:id:yumyum_ga:20201004194802j:plain

f:id:yumyum_ga:20201004194837j:plain

すれ違う人たちも声をかけてくれて優しい雰囲気があった。

f:id:yumyum_ga:20201004195030j:plain

f:id:yumyum_ga:20201004195121j:plain

f:id:yumyum_ga:20201004195135j:plain

ヨーロッパで私の大好きな風景の1つが赤いレンガ屋根。

 

いつ見ても見惚れてしまう!

f:id:yumyum_ga:20201004195227j:plain

 

結果的にアルハンブラ宮殿には行かなかったけど、

 

行かなくて良かったかなぁと思った。

 

この暑さの中、何時間も並んでから入っても

 

長い時間いることはできなかったと思うし、

 

ホステルで出会った人も行かない派が結構多かった。

f:id:yumyum_ga:20201004195400j:plain

歴史や建築が好きで行きたい人は事前予約などしていくと良いかも。

 

私タイプの人は外から見るだけでも充分!と思った。