いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

さよならスイス

【世界一周167日目】

 

 

お世話になったステファニーの家を出る日。

 

彼女がいなければ来なかっただろうし、

 

見れなかった景色、できなかった経験もあるし、

 

5日間も滞在できなかっただろうスイス。

 

 

涙なしでバイバイ!

 

4年前のワーホリのときはお別れでお互いに大号泣。

 

なんとなくもう会えない気がしていたからだけど、

 

今回の再会で絶対にまた会える自信ができたので笑顔でバイバイできた。

 

 

ステファニー、本当にありがとう!

 

 

 

そしてここルツェルンから大移動!

f:id:yumyum_ga:20201027182711j:plain

 

ミュンヘンで乗り換え、キアッソで乗り換え、

 

名前の分からない場所で乗り換え、ミラノで乗り換え、

 

目的地ヴェローナに着いたのはもう夕方!

f:id:yumyum_ga:20201027182729j:plain

移動に必死で写真が全然残っていなかったくらいバタバタだった。

 

どこかの電車が遅延していたけど、

 

次の電車も大幅に遅延していたから間に合ったことは覚えている。

 

 

 

あ、見つけてしまった・・!

 

世界一周16カ国目はイタリア!イタリアの国旗 - Wikipedia

ローマとヴェネツィアしか行ったことなくて、

 

本当はナポリとバーリとフィレンツェに行きたかったけど

 

それだとヨーロッパで世界一周が終わってしまいそうな予算だったので

 

今回は北部だけ!

 

そしてヴェローナに来た理由は、好きな映画の舞台だからだった。

 

 

その映画が「ジュリエットからの手紙

 

 

その舞台になった世界遺産の街ヴェローナに来たかった。

 

そしてジュリエットの家に行ってみたかった。

 

 

ホステルに荷物を置いて、夜ご飯を食べようと街をフラフラしていたら・・

f:id:yumyum_ga:20201027183458j:plain

え、見つけちゃった!!

 

もっと隠れた場所とか、わかりづらい場所とかにあると思ったら

 

一発目でジュリエットの家に来てしまった(笑)

 

明日の楽しみにと思っていたけど、空いていたので入った。

f:id:yumyum_ga:20201027183613j:plain

入り口から愛を誓うメッセージがいろんな言葉で書いてあり・・

f:id:yumyum_ga:20201027183711j:plain

あの有名な家のバルコニーもあった。

f:id:yumyum_ga:20201027183812j:plain

混んでいる時は順番待ちになるほどらしく、

 

この日はバルコニーの彼女を下から彼氏が必死に撮影してあげていた。

 

f:id:yumyum_ga:20201027183911j:plain

触ると幸せになるとゆうジュリエットの右胸は、触られすぎてピカピカ。

 

もちろん独りの私もしっかり触ってきた。

f:id:yumyum_ga:20201027184029j:plain

 

何回も見た映画の世界をいきなりだったけど見れて幸せ!

 

今度は大切な人と来てみたいなと思った場所だった。