いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

移住したいほど居心地が良い街

【世界一周77〜83日目】

 

 

夢のガラパゴスを終えてグアヤキルに戻り、

 

そこからクエンカとゆう街に移動した。

 

居心地が良すぎて「沈没」した街となった。

 

 

住んでいるかのように滞在していたので、

 

2回に分けて「街情報」と「宿情報」で紹介。

 

 

リタイアした人が移住する街

 

エクアドル中部にあり、アンデス山脈の谷に位置するクエンカ。

 

 

アメリカ人の定年退職した人たちが移り住む場所で有名で、

 

それも納得できるほどユッタリした街。

 

エクアドルに抱いていたイメージとかけ離れた

 

のどかな程よい田舎町にいるかのようだった。

 

 

そこに私もどっぷりハマり、

 

今まで最長の1つの都市に1週間も滞在してしまった! 

 

 

コロニアルな街並み

 

f:id:yumyum_ga:20200624183739j:plain

f:id:yumyum_ga:20200624183829j:plain

f:id:yumyum_ga:20200624183849j:plain

建物の雰囲気、石畳の街並み、いたるところにある教会、

 

まるでヨーロッパにいるかと勘違いしてしまいそう!

f:id:yumyum_ga:20200624184035j:plain

f:id:yumyum_ga:20200624184154j:plain

こうゆうお花の売り方は南米らしい。

 

移住したらすぐ買っちゃうだろうなぁ。

 

 

安くて美味しい食堂

 


外食するときは市場の2階にある食堂をよく利用して、

 

帰りに1階でフルーツを買い込んだ。

 

f:id:yumyum_ga:20200624184336j:plain

f:id:yumyum_ga:20200624184349j:plain


ほとんどが1〜2ドルほどで激安な上に、

 

結構ボリュームがあってお腹を満たせる。

f:id:yumyum_ga:20200624184731j:plain

基本的に豚肉か鶏肉料理に野菜のパターンが多め。

 

味付けも辛くないので助かった。

 

 

通ったお気に入りカフェ


エクアドルは結構コーヒーが美味しかったし、

お洒落なカフェも所々で見かけた。

 

f:id:yumyum_ga:20200626130419j:plain

このWindhorse Cafeがお気に入りでよく通ってて、

 

アメリカ人で移住してきたオーナーさんも親切で好きだったけど

 

調べたら閉店してしまっているよう。

 

f:id:yumyum_ga:20200626131034j:plain

朝食も3ドルで美味しいコーヒーもついて

 

ほぼ毎朝通ってはのんびりした。

 

f:id:yumyum_ga:20200626131154j:plain

クエンカは南米の中でも特にカフェが多かったように思えて、

 

それも移住したくなる人が多い理由かなぁと思った。

 

 

 

住んでみたい街

 

グアテマラのサンペドロ・ラ・ラグーナに続いて

 

住んでみてもいいかもと思える街に出会えた。


yumyum-ga.hatenablog.com

 

  

 もし次にクエンカに来たら、

 

スペイン語学校に通って住んでみたいとゆう夢ができた。

 

f:id:yumyum_ga:20200626131803j:plain

 

エクアドルで落ち着く場所を探している人はぜひ!