いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

赤道の上に立つと面白いことが起きる

【世界一周71日目】

 

 

エクアドルとゆう国名の意味は「赤道」。

 

キトは軽く観光して通り過ぎようと思っていたら、

 

キトからバスで赤道に行けると知り、行ってみた!

 

 

バスを乗り継いで赤道へ

 

キト市内からメトロバスに乗り、終点La Offeriaで降り、

 

この看板の下でバスを待つこと数分。

 

f:id:yumyum_ga:20200621222211j:plain

書いてある"Mita Del Mundo"が「世界の真ん中」とゆう意味で

 

赤道記念碑のある場所の名前。

 

観光客も多いので見つけやすいし、

 

降りる時も誰かが叫んでくれるので分かりやすい。

 

f:id:yumyum_ga:20200621222450j:plain

バスを降り、人の流れのままに歩くと

 

まるでテーマパークのような入り口があった。

 

入場料3ドルを払い、ショーや高いレストランなどを横目に進むと

 

よく写真で見る赤道が!!

 

 

本物と偽物

f:id:yumyum_ga:20200621222729j:plain

おおお!赤道だ!!!

と思ってしまいがちだけど、実はこれは偽物。

 

 

20年ほど前までは本物として扱われていたけど、

 

技術も進歩しGPSで測ったところ200mもずれていた!

 

 

とゆうことで、本物の赤道まで5分ほど歩く。

f:id:yumyum_ga:20200621223223j:plain

 

さっきのテーマパークと大違いで地味な看板・・

 

f:id:yumyum_ga:20200621223323j:plain

ここは4ドルを払い、英語ガイドのツアーに参加が必須だった。

 

でもここでしか出来ない経験が出来るからぜひ行って欲しい!

 

 

赤道の上で実験!

 

英語ガイドの案内で赤道の知識を教えてもらいつつ

 

面白い実験もさせてもらえた。

 

 

地球の自転の関係でシンクにたまった水の流れ方は

 

北半球だと「反時計回り」、南半球だと「時計回り」に

 

渦を巻いて流れていくはず。

 

f:id:yumyum_ga:20200621223744j:plain

でも赤道の上では、ただストンと真っ直ぐ流れていった。

 

このシンクを1m右に動かしても左に動かしても渦を巻く!

 

 

さらに赤道の真上だと重力は垂直にかかるから、

 

生卵の黄身は真ん中に落ち着くらしく、

 

誰でも釘の上に卵を立てられる・・らしい。

 

f:id:yumyum_ga:20200621224016j:plain

f:id:yumyum_ga:20200621224033j:plain

真剣な眼差しのガイドさんは大成功!だったけど、

 

これがなかなか難しくて、私は出来なかった。

 

 

この2つは有名な実験だから書いたけど、

 

他にも重力を使った実験や平衡感覚の実験もやって

 

どれもとても面白くて興味深かったので、行って楽しんで欲しい。

 

f:id:yumyum_ga:20200621224213j:plain

 

最後は「右半身は南半球、左半身は北半球」な

 

写真を皆で撮りあった。

 

 

往復で3時間ほどかかるけど

 

大人も十分楽しめる赤道、おすすめ!

 

 

 

標高の高いキトの街並み

 

世界で2番目に標高の高い首都キトは2850mに位置する。

 

f:id:yumyum_ga:20200621224529j:plain

それなのに坂が多いからすごい息切れした。

 

でも空が近くて、青く澄んで見えるから気持ち良い。

 

f:id:yumyum_ga:20200621224625j:plain

f:id:yumyum_ga:20200621224652j:plain

街のいたるところに教会があった。

 

f:id:yumyum_ga:20200621224800j:plain

外観からは想像できないくらい派手な内装!

 

確か大聖堂はシックな内装だったけど、写真が見つからず・・

 

 

 

いよいよ明日はエクアドルのメインイベントの場所へ向かう!

 

世界一周で必ず行くと決めていた場所!