いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

そこで暮らしているかのように

【世界一周77日目〜83日目】

 

 

居心地よかったので特に何もせず、

 

住むように滞在していたクエンカでは

 

2ヶ所のホステルに泊まった。

 

どちらもそれぞれ違う意味でおすすめ!

 

 

クエンカのホステル

 

1ヶ所目はHogar Cuencanoとゆうところ。

 

www.booking.com

 

  • コスパ ★★★★☆(立地が良い)
  • 清潔さ ★★★★☆(清掃は毎日してくれる)
  • 朝食 ☆☆☆☆☆(ついてないので評価なし)
  • Wifi ★★☆☆☆(部屋は繋がらない時もあった)
  • おすすめ度 ★★★★☆(観光におすすめ)

 

f:id:yumyum_ga:20200626175504j:plain

 

街の中心に近いホステルで男女ドミで10ドル。

 

部屋もシャワーも綺麗だし、

 

近くに飲食店も多くあるので観光に便利。

f:id:yumyum_ga:20200626175658j:plain

基本的に部屋でもWifi繋がるけど、たまに切れる事もあり。

 

オーナー夫婦が英語が通じないことと、

 

キッチンが無いのがマイナス点。

 

数日だったらこのままここに泊まろうと思ったけど、

 

自炊ができない=外食で食費がかさむので

 

キッチン付きのHostal Pichinchaに移動した。

 

 

 

www.tripadvisor.jp

 

  • コスパ ★★★★☆(同じく立地が良い)
  • 清潔さ ★★★★☆(シャワーだけ少し汚い時も)
  • 朝食 ☆☆☆☆☆(ついてないので評価なし)
  • Wifi ★☆☆☆☆(1階ロビーしか繋がらない)
  • おすすめ度 ★★★★☆(長居するのにおすすめ)

 

f:id:yumyum_ga:20200626182747j:plain

前のホステルに滞在中に何軒か回って

 

料金を聞いたり部屋をみさせてもらったりした。

 

 

5日以上滞在すると分かっていたので安くしてくれて

 

ドミで7ドルにしてくれた。

 

f:id:yumyum_ga:20200626182912j:plain

でも結局誰とも相部屋にはならなくて、

 

個室で自炊できて7ドルはとても助かった。

 

シャワーも狭いけど熱々のお湯が出て、

 

キッチンも必要最低限のものはあるので自炊できた。

 

f:id:yumyum_ga:20200626183028j:plain

1階のロビーしかWifiが繋がらず

 

しょっちゅう下に降りるたびにオーナー夫婦と顔を合わせてた。

 

そのおかげか、最初は無愛想だった旦那さんも

 

笑顔を見せてくれることが増えて

 

出ていくときはハグなんかしてくれたり!

 

ちなみに奥さんは最初からいつも笑顔で英語も通じる方。

 

ここに移動して良かったなぁと思った。

 

 

朝起きて、手洗いで洗濯して、

 

身支度したら好きなカフェでコーヒー飲んで。

 

毎日行ったことない道を見つけては歩いて、

 

市場に行ってご飯を食べたら、食材買って帰って、

 

夜ご飯作ったら、日記やブログ書いて。

 

 

異国の地で暮らすように旅をする。

 

そんなクエンカでの滞在だった。

 

 

少し長く滞在すると分かっているときは

 

宿選びはかなり重要!

 

 

ここでメキシコで出会った男友達と合流して

 

さらに南下・・とトラブルも!!