いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

「私、この街に決めた!」と言えば

【世界一周181日目】

 

 

朝ごはんをいい景色の見えるテラスで食べてから

 

可愛い街へお散歩に出かけた。

 

どこを見ても可愛くてフォトジェニックで、大好きな街となった。

 

 

世界遺産の旧市街

 

ドゥブロヴニクの旧市街は、石の壁で囲まれていて

 

そこ全体が世界遺産に登録されている歴史ある街。

f:id:yumyum_ga:20201210132833j:plain

周りにはファストフード店や現代的なお店があるのに対して、

 

旧市街の門をくぐると一気に雰囲気が変わる。

f:id:yumyum_ga:20201210132931j:plain

昔からある建物にカフェやお土産屋さんが入り、

 

教会の鐘の音が響いている。

f:id:yumyum_ga:20201210133038j:plain

f:id:yumyum_ga:20201210133052j:plain

どこも驚くほど値段の高いレストランは見てみぬふりをして、

 

クロアチアに来てから気に入っている路地裏散策をした。

f:id:yumyum_ga:20201210133212j:plain

お洒落すぎて言葉にならない!

 

階段を登っては降りて、そこにどんな風景があるのか

 

ずっとワクワクしていた。

f:id:yumyum_ga:20201210133302j:plain

 

お父さん!!お腹!!!(笑)

f:id:yumyum_ga:20201210133154j:plain

私たちにとっては観光地でワクワク歩いていたけど、

 

洗濯物も干してあるしお母さんの怒鳴り声も聞こえるし、

 

ここにはもちろん普通の生活があった。

 

 

ドゥブロヴニクといえば

 

ここに来る人なら誰もが思い浮かべるであろう物が

 

ジブリ映画の「魔女の宅急便」だと思う。

 

あのキキが住む街を探し周り、ホウキにまたがりながらジジに

 

「私、この街に決めた!」と言うシーン。

 

その場所がここドゥブロヴニクだと言われていて、

 

ジブリ映画が大好きな私は必ず来たいと思っていた場所だった。

 

f:id:yumyum_ga:20201210134111j:plain

ロープウェイで高台を登ることが出来るみたいだったけど、

 

あまりのお値段に驚きを隠せず、

 

適当に階段を登って上を目指してみることにした。

 

 

汗だくになりながら急な階段を登ると・・

 

f:id:yumyum_ga:20201210134248j:plain

すごーーーい!!!!

 

これこそ、魔女の宅急便で見た風景だ!!

f:id:yumyum_ga:20201210134355j:plain

ちょっと選んだ階段が離れた場所にあったから

 

遠目になってしまったけど人も少なくて大満足。

 

この景色を見ながら、持ってきたサンドイッチを食べるお昼は贅沢だった。

f:id:yumyum_ga:20201210134507j:plain

帰りも急な階段を汗だくで降って帰った。

 

想像以上に高い物価ではあったけど、

 

それ以上に女心をくすぐる街で大好きになった。

 

ジブリファンじゃなくともぜひ行って欲しい街!