いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

私を笑顔にしてくれた場所

【世界一周146日目】

 

たまにある「旅疲れ」の日だったので

 

お昼くらいまで寝て、ゆっくり過ごした。

 

夕方から少し散歩に出てみた。

 

 

旧市街と新市街

 

フナ広場やスークがあるのは旧市街。

 

新市街はどんなところなんだろうと思い行ってみた。

f:id:yumyum_ga:20200918165331j:plain

どこにでもあるような車のたくさん通る市街地で、

 

チェーン店やお洒落なお店もたくさんあった。

f:id:yumyum_ga:20200918165446j:plain

どこもかしこもアラビア文字で書かれていて、

 

どんな言語よりもコレを覚えるのが1番大変なんじゃないか?と思った。

f:id:yumyum_ga:20200918165547j:plain

 

 

また夜はあの屋台

 

夜にはまた皆で集合して屋台へ行った。

f:id:yumyum_ga:20200918165646j:plain

昨日も来た魚のフライのお店。

 

美味しくてハマってしまい、また同じようなオーダーをした。

f:id:yumyum_ga:20200918165724j:plain

イカフライも頼んでみたら、これもプリップリでいい塩加減!

 

おかわりもしてしまった。

 

フナ広場みたいにこうやって少しずつ食べ歩きできるって

 

女性には楽しくて嬉しいこと!

 

f:id:yumyum_ga:20200918165915j:plain

お店を出て見えた鮮やかな夕焼けを見て、

 

明日出ていくの嫌だなぁと心底思っていた。

f:id:yumyum_ga:20200918170042j:plain

この日3回目の絞りたてオレンジジュース。

 

f:id:yumyum_ga:20200918170128j:plain

最初はもっとウザいとか苦手かも?と思っていたけど、

 

とーっても楽しかったマラケシュ、フナ広場。

f:id:yumyum_ga:20200918170210j:plain

世界遺産なのも頷けるほど、

 

人の活気と熱、勢いと笑い声に溢れた場所。

f:id:yumyum_ga:20200918170302j:plain

自然と笑顔になれる空間だった。

 

こうやって「好き」が増えてモロッコ滞在が延びていき、

 

本当はここから帰る予定だったけどもう1都市行くことにした。