いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

「青い街」シャウエンは本当に青いのか!?

【世界一周133〜136日目①】

 

 

実はこのシャウエンに来たのは

 

ゆっくりするのが大きな目的だった。

 

ちょっと「旅疲れ」してしまっていたので、

 

心身休めようと思い、落ち着きそうなこの街を選んだ。

 

 

本当に青が一面に広がっていた!

 

シャウエンの城壁に囲まれた旧市街は「青い街」として有名。

 

観光客向けに青くしているとかではなく、

 

元々ここに住んでいたユダヤ教の人たちにとっての

 

神聖な色が青だったから・・や、

 

蚊除けのため・・など様々な理由があるらしい。

 

 

しかしそれが外国人を魅了して観光地になっていった。

 

f:id:yumyum_ga:20200826134018j:plain

f:id:yumyum_ga:20200826134029j:plain

f:id:yumyum_ga:20200826134041j:plain

こんなに街中が青いって、不思議だけどとても可愛い!

 

時代が今ならインスタ映えスポットだろう。

f:id:yumyum_ga:20200826134109j:plain

f:id:yumyum_ga:20200826134126j:plain

ここに本当に地元の人たちは住んでいて、

 

写真を撮っているとドアが開いて人が出てくるから

 

びっくりすることが何度かあった。

 


なんて書いてあるか分からない蛇のアラビア文字

 

お土産屋も可愛さ倍増!!

f:id:yumyum_ga:20200826134238j:plain

f:id:yumyum_ga:20200826134249j:plain

f:id:yumyum_ga:20200826134305j:plain

一通り回ってみてから(正確にはどこを歩いているかサッパリ分からない!)、

 

タンジェから一緒に行動しているクレアと一緒に

 

少し高台に登って、上から青い街を見てみたら・・

f:id:yumyum_ga:20200826134606j:plain

思ったより青くない!!!!

 

 

確かに実際歩いていても青くない部分も見かけてたけど、

 

こんなに青じゃない部分があったとは・・

 


イスラム圏あるある、猫が多い!

 

イスラム圏を回って思ったのが、

 

野良犬は見かけないのに野良猫はすごい多い。

f:id:yumyum_ga:20200826135145j:plain

f:id:yumyum_ga:20200826135156j:plain

f:id:yumyum_ga:20200826135207j:plain

犬派の私だけど、特にシャウエンの猫は綺麗だし可愛くて、

 

猫派のクレアはすぐにいなくなるほど猫を追いかけ回していた。

 

 

タンジェよりも人がガツガツしていなくて落ち着くし、

 

何より可愛い風景に一瞬でこの街が気に入った私は

 

ここから約1週間、ただのんびり滞在した。

 

 

次はモロッコの満足すぎる食生活のこと!