いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

念願のシャウエンに来てしまった!

【世界一周132日目】

 

 

港町タンジェから、モロッコで1番楽しみな街へ!

 

数年前に写真で見かけてから絶対行きたいと思っていたから、

 

行けるだけで本当に幸せだなぁ。

 

 

ロケ地だったらしいカフェへ

 

バスまでの時間、同じ部屋だったアイルランド人のクレアと

 

カフェに行くことにした。

f:id:yumyum_ga:20200822113125j:plain

ここはスパイ映画(なんだったか忘れちゃった・・)のロケ地だったらしく

 

クレアはどうしても来たかったらしい。

 

私は全く知らない映画だったけど、コーヒー大好き人間なので来てみた。

f:id:yumyum_ga:20200822113242j:plain

やっぱりジロジロ見られるけど、だいぶ慣れてきたような・・

 

f:id:yumyum_ga:20200822113349j:plain

エスプレッソを頼んだら巨大な砂糖がついてきた。

 

これ入れたらどんだけ甘くなるんだ!!

 

キューバエスプレッソスタンドの光景を思い出した。

 

yumyum-ga.hatenablog.com

 

それにしても初めてのアフリカ大陸で

 

初日に旅仲間ができたのは本当に心強かった。

 

 

 

青い街シェフシャウエン

 

ロッコを走るバスは大きく3種類あった。

 

①国営バス=CTM

 

1番安全で綺麗で安心できるバスだけど

 

その分少しお値段は高めになることが多い。

 

 

②元国営、現在は民営バス=supratour

 

正直CTMとの差が分からないほど普通の観光バス。

 

 

③民営バス

 

ボロボロガタガタのローカルバスだけど値段が安い。

 

色んなところで人を乗せたり下ろしたりするので

 

時間がとにかくかかる。

 

 

滞在中はほとんど①か②を使っていたけど、

 

タンジェからはチケットの売り切れもあり③の民営バスを使った。

f:id:yumyum_ga:20200822114614j:plain

シャウエン行きのバスターミナルではさらに欧米人バックパッカーと合流し、

 

合計8人で同じバスに乗り込んだ。

 

 

心強い!!!!

 

民営バスはシートも堅いし、ドアも開きっぱなしなことも多いし、

 

とにかくしょっちゅう止まるので全然進まず、

 

4時間ちょっとかけてシャウエンに到着。

 

 

ただの路上で8人とも降ろされキョロキョロしていると、

 

現地の家族が旧市街まで案内してくれた。

 

 

青い街の青い宿

 

シャウエンでは有名なPension Souikaに泊まった。

www.booking.com

 

  • コスパ ★★★★☆(観光に便利な立地)
  • 清潔さ ★★★☆☆(シャワー以外は綺麗)
  • 朝食 ★★★☆☆(モロッコ風の朝食)
  • Wifi ★★★☆☆(たまに繋がらないこともあった)
  • おすすめ度 ★★★★☆(また泊まりたい)

 

f:id:yumyum_ga:20200822115751j:plain

かなりシャウエンでは有名宿。

 

シャウエンは円形の城壁に囲まれていて、

 

城壁内にいるときは外壁に突き当たって一周すれば迷子にならない。

 

このホステルも道は覚えられず、でもサインが所々にあるので

 

いつも城壁に突き当たってぐるっと回りながら帰っていた。

 

f:id:yumyum_ga:20200822120010j:plain

4人女子ドミで綺麗だし、wifiも基本的には部屋でも使えた。

 

スタッフも親切で、片言の英語が通じる。

 

唯一と言っていいほどの難点はシャワー。

 

チョロチョロしか出ない上に9割の確率で水しか出ない。

 

シャンプーなんて全然流せない!

 

そこだけ我慢できればとても良いホステル。

f:id:yumyum_ga:20200822120302j:plain

f:id:yumyum_ga:20200822120315j:plain

屋上のテラスから見る夕焼けと夜景がとっても好きだった。

 

ここでボーッとしながら周りの音を聞いていると、

 

異国情緒たっぷりだった。