いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

ポルトガルの首都リスボンへ

【世界一周126日目】

 

 

この日はポルトから首都リスボンへ移動!

 

ポルトガル、居心地良いから好きな国になりそうな予感。

 

 

バスではなく、電車に揺られて

 

ポルトからリスボンまではバスでも行けるけど、

 

どちらも3500円くらいで同じ値段だし、

 

バスターミナルに行くより駅の方が近かったので

 

電車で移動することにした。

 

f:id:yumyum_ga:20200810194215j:plain


13時頃の切符を購入。

 

日本と同じようにぴったりに到着した電車でリスボンへ!

f:id:yumyum_ga:20200810194306j:plain

のどかな風景が車窓に流れ、シートも座りやすくて、

 

やっぱり揺れが少ない電車の移動は酔いやすい私には天国だな。
 

綺麗な景色を見ていたらあっとゆうまで、

 

約3時間でリスボンに到着した。 

 

 

 

迷子になる自信しかなかった

 

リスボンの駅から予約してあるホステルに向かった。

 

ホステルのHPに駅からの行き方が書いてあったんだけど、

 

見た瞬間から「え?」ってなった。

 

 

Cais da Linguetaを右に進んで、

Largo do Chafarizde Dentroを左へ、

そのあとBeco do Mexiasを右に進む。

R. de Sao Miguekを左に進んで・・・・・

 

のように「○○を右、○○を左」と書いてあり、

 

Google mapで確認しても路地だからか載っていない。

 

 

不安なまま駅を出ると予想的中!

 

1本目の路地からどこにいるか分からない!!

 

(iPhoneを盗まれてからアナログ旅をしているので

地図を見ながら歩くことができない)

 

駅から15分と書かれているホステルに1時間かけて着いた。

 

 

後日撮ったその道の写真!

f:id:yumyum_ga:20200810195631j:plain

f:id:yumyum_ga:20200810195649j:plain

f:id:yumyum_ga:20200810195711j:plain

f:id:yumyum_ga:20200810195724j:plain

迷子にならない人はいるのかなぁ???

 

 

趣のある風景

 

クタクタに疲れていたのでホステルで一休み。

 

日が暮れるのが遅いのか、まだ外が明るかったので

 

少し散歩してみることにした。

f:id:yumyum_ga:20200810200046j:plain

f:id:yumyum_ga:20200810200122j:plain

たまたまホステルがリスボンの中心より少し離れていたので

 

とても落ち着いた雰囲気を感じた。

 

そして日が暮れるとトラムがいい演出をしてくれる!

f:id:yumyum_ga:20200810200228j:plain

優しい明かりと、レトロなトラム、一目惚れする景色だった。

f:id:yumyum_ga:20200810200340j:plain

 

 

ポルトガルは私の好みだらけな国かもしれない。