いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

私の大好きな国に突入!

【世界一周131日目】

 

 

夜行バスでリスボンを出発!

 

そのまま国境を越え、再びスペインのアルヘシラスへ。

 

さらに海峡を越え・・

 

 

再びスペインに入国

 

夜行バスで寝ている間に国境を越えスペインにいた。

朝6時、スペインのアルヘシラスに到着し、

 

ここから船で海峡を越えて次の国へ行く。

 

f:id:yumyum_ga:20200821160453j:plain

f:id:yumyum_ga:20200821160511j:plain

いくつか窓口があり、微妙な値段の違いはあったけど

 

時間はどこも一緒で10時発。

 

笑顔の可愛いおじさんの窓口でアルヘシラス⇄タンジェの

 

往復チケットを約4800円で買った。

 

 

初めての海での国境越え!

 

簡単な荷物検査を通り抜けて船に乗り込んだ。

f:id:yumyum_ga:20200821160818j:plain

「時間通りに出発することはない」と噂の船だったけど

 

それは本当で1時間遅れの11時すぎに出港した。

 

f:id:yumyum_ga:20200821160927j:plain

自由に席を選べたので窓側を選び、あたりを見回すと

 

現地の人らしき中に半分くらいは旅行者が混ざっている。

 

2時間で着くまでの間に、

 

船内で入国手続きをするようにアナウンスが流れた。

 

 

客席の前の方に出来ていた人だかりになんとなく並び、

 

入国スタンプをもらって・・

f:id:yumyum_ga:20200821161235j:plain

 

 

 

大大大大大好きなモロッコ

 

世界一周12カ国目は、アフリカ大陸モロッコ

f:id:yumyum_ga:20200821161323j:plain

 

先に言っておくと、今まで行った52カ国の中で

 

好きな国ランキング不動のBest3に入っているのがモロッコなので、

 

ロッコ愛が溢れる記事になると思う!

 

それくらい今すぐにでも行きたい国。

 

 

ヨーロッパからの船の玄関口となるのはタンジェとゆう街。

 

しかし船が着くのはタンジェMEDとゆう、新しく出来た離れた港。

カメラマークのタンジェの旧市街まではバスが出ていて

 

乗り場や時間はスタッフが丁寧に教えてくれた。

 

 

ロッコに着いたと実感したのはこの後で、

 

バスが到着すると並んでいた意味は全くないほど

 

蜂のように我先に皆バスへ乗り込んだ。

 

日本人の私はあっとゆうまに取り残され、

 

まさかの1時間をボロボロの補助席で移動することに。

 

この1時間のバスは約60円、エアコンなしのムシムシ、

 

急停車&急ハンドルとゆうモロッコの洗礼を受けた。

 

 

ロッコでの一食目は・・

 

 

タンジェのバスターミナルに着き、

 

同じバスにいた旅行者とタクシーをシェアして旧市街へ。

 

Melting Potとゆうホステルを予約していて、

 

凄いお気に入りだったけどもう閉業してしまっているよう。

 

 

汗だくと眠気もあったけど、

 

気がついたら前日の夜ご飯から何も食べていなかったので、

 

早めの夜ご飯を食べに街を歩いてみた。

 

f:id:yumyum_ga:20200821163006j:plain

f:id:yumyum_ga:20200821163022j:plain

日本人を含め外国人が珍しいってわけではないと思うけど、

 

とにかくすーーーーっごいジロジロ見られる!

 

「私って芸能人だっけ?」と思うほど大きい目でガン見される。

 

後々慣れたけど、最初は正直不快だった。

 

 

まだ物価も言葉も分からないので観光客レストランで

 

ロッコ料理「タジン鍋」を食べた。

f:id:yumyum_ga:20200821163240j:plain

野菜たっぷりで、カレーっぽい味!

 

野菜不足になりがちな旅行でこんなに取れるのはありがたい!

 

そしてめっちゃ美味しい!!!!

 

何気に付け合わせのパンも美味しすぎる!!!

 

ほぼ24時間ぶりの食事は美味しくて胃に染みた。

f:id:yumyum_ga:20200821163504j:plain

f:id:yumyum_ga:20200821163517j:plain

ジロジロ見られることは嫌だったけど、

 

目が合うとニコッとしてくれたり手振ってくれたり、

 

なんか人の温かさを初日にして感じていた。

 

 

そして24時間のうちにポルトガル→スペイン→モロッコと 

 

国を渡るのは想像以上にハードで、夜はよく寝れた。