いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

オンシーズンのヨーロッパをナメてた

【世界一周130日目】

 

 

夜行バスに乗るまでの時間、

 

リスボンでも有名な観光エリアのベレン地区に行った。

 

観光客に人気の名所を巡ろうと思ったけど、

 

春のヨーロッパは完全にオンシーズン!!

 

 

ジェロニモ修道院ベレンの塔

 

ジェロニモ修道院(地図の家マーク)は

 

ポルトガルの中でも珍しい建築様式を用い、

 

完成までに300年かかった大作らしい。

f:id:yumyum_ga:20200815184558j:plain

その繊細なデザインが美しく有名と聞いていたけど、

 

それより驚くほどの入場への行列!

f:id:yumyum_ga:20200815184711j:plain

入り口からは最後尾が見えないほどだったので、

 

芸術肌じゃない私は外観だけ一周して終えた。

 

 

そしてこの修道院と共に世界遺産に登録されているのが、

 

ベレンの塔(地図の星マーク)。

 

ヴァスコ・ダ・ガマの航海を記念して建てられたらしい。

f:id:yumyum_ga:20200815185158j:plain

そしてここにも大量の人!人!人!!!

 

全然入れる気配がないので諦めた。

 

ここは時間に余裕をもって行ってほしい。

 

 

発見のモニュメント

 

大航海時代を記念して建てられた記念碑が

 

修道院近くにある発見のモニュメント(地図のカメラマーク)。

 

f:id:yumyum_ga:20200815191957j:plain

エンリケ航海王子を先頭に、

 

有名人だとヴァスコ・ダ・ガマフランシスコ・ザビエルなど

 

探検家や芸術家、宣教師など33人が並んでいるらしい。

f:id:yumyum_ga:20200815192218j:plain

f:id:yumyum_ga:20200815192317j:plain

今は簡単に海を渡って違う国へ行けるけど、

 

この時の彼らはどうゆう気持ちや覚悟だったんだろう。

 

 

エッグタルトの名店

 

ベレン地区にあるPasteis de Belem(地図のフォークマーク)は

 

リスボンの中でもエッグタルトが有名なお店。

f:id:yumyum_ga:20200815192527j:plain

って!!!ここも凄い行列!!!!

 

店内を見ることができたので覗いたけど、

 

相席している人たちもいるほどギュウギュウ・・

 

 

ここも諦めるしかなかった。

 

 

リスボン中心街からはトラム15番で15分ほど。

 

全部歩いて回れるけど、先に書いたように

 

とにかくどこも大行列なので時間に余裕をもって・・

 

 

さて!!

 

とうとう私も海を渡り、次の大陸へ!!