いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

そういえば、良い街って聞いていたから行ってみた

【世界一周102日目】

 

 

ボリビアとアルゼンチンの国境付近の街

 

ビリャソンに到着した。

 

ほぼ寝れなかったけど、まだまだ先は長い!

 

 

歩いて国境へ

 

ビリャソンから国境までは地図で見る限り歩けそう・・

f:id:yumyum_ga:20200725175448j:plain

一緒にいた人と話した結果歩いたけど、1時間ほどかかった。

 

両替とかもしていたからかな?

 

 

ちなみにアルゼンチンペソへの両替は

 

ボリビア国内でやった方がレートが良かったので、

 

ビリャソンにいる間にやっておくのがおすすめ。

f:id:yumyum_ga:20200725175641j:plain

たった5日間とゆう短さだったけど、

 

「死ぬまでに見たい絶景」と言われる景色、

 

「あいのり」で見てから憧れていた景色を

 

目の前で見て体感することができたのは一生忘れない!

f:id:yumyum_ga:20200725175848j:plain

 

ばいばいボリビア!!

f:id:yumyum_ga:20200725175927j:plain

 

 

やっぱり国境越えは大変だ!

 

出国手続きの窓口からの列は橋の上まで続いていた。

f:id:yumyum_ga:20200725180209j:plain

どんだけ並んでいても開いている窓口は1つ。

 

そして南米ペースなので全く進まず、

 

結局出国できたのは2時間半後。

f:id:yumyum_ga:20200725180323j:plain

 

その隣の列がアルゼンチンの入国用の列。

f:id:yumyum_ga:20200725180426j:plain

 

ここにも30分ほど並び、世界一周9カ国目アルゼンチンに入国!アルゼンチンの国旗 - Wikipedia

 

国境からタクシーで数分のところにあるバスターミナルに着くと

 

大量に群がる客引き!!

 

 

一緒に行動していた2人はそれぞれ行き先が決まっていたけど、

 

何しろ私がアルゼンチンに行くと決めたのは昨日。

 

バスの路線図を見ているとふと見えた「サルタ」とゆう名前。

 

誰かが良い街って言ってたなぁと思い、そこに行く事にした。

 

 

客引きに何か言われるがままにチケット購入。

 

直行と言われたのにチケットが2枚渡されたのかは謎だったけど、

 

お腹空きすぎていたので気にしていなかったんだけど・・

 

 

 

効率わるっ!

 

餓死しそうなほどお腹が空いていたので

 

そこらへんのスタンドでサンドイッチを買った。

f:id:yumyum_ga:20200725181115j:plain

バゲットヒレカツとたっぷり野菜とマヨソース。

 

美味しすぎて全ての疲れが取れ、同時にバスが出発した。

 

 

 

が、5分後。

 

 

 

皆降りるように伝えられる。

 

ついさっき積み込んだ自分の荷物を持って、

 

先にある警察のチェックを受けろと言われる。

 

 

ボリビアで私も飲んだコカ茶の原料コカインは

 

もちろんアルゼンチンでは違法だけど、

 

ここボリビア→アルゼンチンのルートは

 

隠れて持ち出す人がとても多いのでその為の検査。

 

灼熱の太陽の下、本当に1人ずつ荷物を開けてはチェック、

 

全く前に進まない!!!!

 

 

私の番になるとパンパンのバックパックと童顔を見てか、

 

軽く触っただけで"GO"と言われた。

 

開けたら閉められる自信なかったので安心した。

 

f:id:yumyum_ga:20200725181716j:plain

これは終わった後に撮った写真だけど、

 

人が群がっている部分は細かくチェックされている人たちの群れ。

 

差別的に思うけど、欧米系の男性やタトゥーの入っている男性は

 

要注意だと思われているのか隅々までチェックされていた。

 

 

結局全員が終わるまでに1時間以上かかった。

 

なんとも効率悪いなぁ、バスターミナルでやればいいのに・・

 

なんて日本人的な事考えてしまった。

 

 

チケットが2枚あった理由

 

バスが再び走り始めて数時間すると、フフイに到着した。

 

ここが終着点だと言われ降ろされたけど、

 

私の目的地はサルタ。

 

小さい街フフイでは英語が通じず、

 

この後どこから何時のバスに乗ればサルタに行けるのか

 

きっと10人くらいには聞いた。

 

 

さっきはお腹空いていて気にしていなかったけど、

 

ダイレクト=直行と言われたのに2枚チケットを渡されたのは

 

乗り換えのを買わされてたってことか!と

 

やっと気付いた。

 

f:id:yumyum_ga:20200725182609j:plain

新しい街には安全面から必ず明るい時間に着くようにしてたのに

 

ここからは1人な上、暗くなってきて不安・・

 

 

21時過ぎにサルタのバスターミナルに着くと、

 

ホステルの客引きが1人だけいた。

 

サルタに行くと数時間前に決めてネットも無いので、

 

ホステルはどこも調べていなかったので彼に着いて行った。

 

 

パーティー系ホステルでうるさかったけど、

 

疲れ果てていた私には関係なく

 

ビールを飲んですぐに爆睡していた。

 

 

 

毎回国境越えは何かあるなぁ。

 

でもこれこそが旅!って感じで病みつきだった。