いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

さよならコロンビア

【世界一周69&70日目】

 

大移動の1日!

 

日付の感覚もない2日間だったのでまとめて・・

 

 

コーヒーが更に好きになったコロンビア

 

ノンビリして、コーヒー三昧だった

 

マニサレスのHacienda VENECIAだけど、

 

貧乏バックパッカーには長期滞在はできなかったので

 

後ろ髪を引かれながらホテルを後にした。

 

f:id:yumyum_ga:20200621152454j:plain

ホテルの人たちに送ってもらいバスターミナルへ。

 

エクアドルとの国境に向かうため、カリ行きのチケットを買った。

 

f:id:yumyum_ga:20200621211924j:plain

 

バスを乗り継いで

 

 

マニサレスからカリまでは約5時間。

 

f:id:yumyum_ga:20200621211904j:plain

山道をクネクネ走り、14時頃にカリ到着。

 

ここから一気にエクアドルのキトまで行くつもりだったけど 、

 

バス代が思っていたより高い!

 

 

夜行バスで乗り継いだ方が安いと思い、

 

一旦コロンビアのイピアレスへ向かうことに。

 

 

カリのバスターミナルは巨大で食堂も豊富で、

 

スーパーもあるから時間を潰すには全然問題なかった。

 

f:id:yumyum_ga:20200621212741j:plain

f:id:yumyum_ga:20200621212836j:plain

21時頃に安心のボリバリアーノ社のバスが来て、イピアレスヘ。

 

 

 

やっと国境へ

 

翌朝6時頃、バスが止まった。

 

何もないところで降ろされたけど、同じようなバックパッカーが数名。

 

夜行バスに乗った時に話しかけてくれた男の子がいたので

 

教えてもらいコレクティーボ(ミニバス)に乗った。

 

f:id:yumyum_ga:20200621213152j:plain

これで国境と移民局がある場所まで80円くらいで、

 

5分くらいで到着。

 

f:id:yumyum_ga:20200621213318j:plain

なぜかとても綺麗で広い移民局で出国手続きをして

皆で歩いて国境へ向かった。

 

 

コロンビアからエクアドル

 

f:id:yumyum_ga:20200621213547j:plain

何回やってもワクワクする歩いての国境越え。

 

特にここコロンビア⇄エクアドル間は橋だったからか、

 

目の前にはっきりとエクアドル!が見えているからか、

 

すごい興奮した記憶がある。

f:id:yumyum_ga:20200621213734j:plain

 

世界一周6カ国目、エクアドル突入!

 

f:id:yumyum_ga:20200621213829j:plain

 

 

ありがたい出会い

 

エクアドル側の国境の街、トゥルカンで入国手続きをして

 

男の子とアメリカ人の女の子とバスターミナルへ。

 

 

タクシーを捕まえようかと話していると、

 

偶然バスで出会った男の子がエクアドル人で

 

お父さんが迎えに来てくれていた。

 

そのお父さんの車の荷台に乗せてくれることになり、

 

皆でバスターミナルに行くことになった。

 

f:id:yumyum_ga:20200621214140j:plain

実はこのエクアドル入りの数日前に

 

グアヤキルとゆう街で日本人の新婚旅行で来ていた夫婦が

 

タクシー強盗で殺された事件があったばかり。

 

タクシーに乗ることがすごい怖かったのもあり、

 

正直とってもありがたかった。

 

f:id:yumyum_ga:20200621214308j:plain

皆でバスターミナル前の食堂で朝ごはんを食べた。

 

 

そして一歩バスターミナルに足を踏み入れると・・

 

 

「キト?キトに行くの?早く!もうバス出る!

 

これ持って!お金は後!早くして!」

 

 

威勢の良いおじちゃんに急かされ、

 

走っているバスに飛び乗る日本人とアメリカ人。

 

エクアドル人親子にありがとうもバイバイも言えず、

 

本当にキトに行くのか分からないオンボロバスに乗ること5時間。

 

 

 

無事にキトに着いた。

 

 

 

マニサレスのコーヒー農園を出てから34時間! 

 

シャワーも浴びず、ベッドでも寝ずの国境越えはハードだけど

 

これも世界一周のような旅だから出来ること。

 

いつでもワクワクしてしまう。