いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

さよならペルー

【世界一周97日目】

 

 

約2週間いたペルーを出てボリビアへ陸路で国境越え!

 

ボリビアもあの有名な絶景を見に行くので楽しみな国。

 

高山病にかかりませんように!

 

 

 

ペルーからボリビア

 

プーノからラパス行きのバスは朝9時発だった。

f:id:yumyum_ga:20200719150207j:plain

お昼前にペルーとボリビアの国境に着いた。

 

ペルーの移民局と警察が隣同士に並んでいるので、

 

ここでまず出国手続き。

f:id:yumyum_ga:20200719150329j:plain

f:id:yumyum_ga:20200719150351j:plain

 

出たところの何もない道を真っ直ぐ進む。

 

一体どこからボリビアなのか探しているとサインが!

f:id:yumyum_ga:20200719150447j:plain

バイバイ!楽しかったし最高な国だったよ!

 

小さく足元にも国境があった。

f:id:yumyum_ga:20200719150528j:plain

 

世界一周8カ国目ボリビアに入国!

ボリビアの国旗 | 世界の国旗 | 世界の国旗

 

 

 

また何もない野原を歩くとボリビアの移民局があり、

 

そこで入国手続き。

f:id:yumyum_ga:20200719150717j:plain

そしてここでボリビアとペルーの間に

 

1時間の時差があることを知る!

 

数分歩いただけで1時間違うってどうゆうこと!?

 

本当に地球って不思議!!!

f:id:yumyum_ga:20200719150935j:plain

こんな田舎で日本語を見るってことは、

 

やっぱりこのルートを通る日本人が多いんだなぁと思った。

 

f:id:yumyum_ga:20200719151256j:plain

ボリビアの国境の街コパカバーナでお昼休憩。

 

 

 

バスが海に浮かんでいる!?

 

コパカバーナからさっきと違うバスに乗り、

 

明らかに標高の高い山道をひた走る。

f:id:yumyum_ga:20200719153406j:plain

f:id:yumyum_ga:20200719153430j:plain

もう空に手が届きそうなくらい近くて、

 

車窓からの景色を見るのが全然飽きなかった。

 

 

途中でバスを降り、対岸に渡る船に乗った。

f:id:yumyum_ga:20200719153618j:plain

目の前に私たちの乗っていたバスが水上に!!

 

まさかの対岸で新しいバスに乗るのではなく、

 

バスも一緒に船で対岸に渡っていた。

f:id:yumyum_ga:20200719153729j:plain

 

無事に渡りきったバスに再度乗りラパスへ。

 

もう18時過ぎていたと思うので約9時間の国境越え!

 

でも私にしてはとてもスムーズな国境越えだった。

 

 

 

ラパスで有名な日本食レストラン

 

ラパスで必ず行きたかった日本食レストランが

 

日本人には有名すぎる「けんちゃん」だった。

f:id:yumyum_ga:20200719154123j:plain

 

ラパスに行った日本人ならほぼ全員行ったと言うほど人気。

 

出会った人のうち1人は、ラパス滞在中に朝昼は節約のためにぬいて

 

夜ご飯を毎晩ここで食べていたとゆうほど。

 

私たちももう何ヶ月も日本食を食べていなかったので飢えていた。

www.tripadvisor.jp

 

席に着いてすぐにおしぼりが出てくることだけで大感動!

 

綺麗な手でご飯が食べられる!!!!

f:id:yumyum_ga:20200719154414j:plain

一緒に行った3人とも、普段は優柔不断じゃないのに

 

こんな真剣にメニューに向き合うことある!?ってゆうくらい

 

時間かけて悩んだ。

f:id:yumyum_ga:20200719154709j:plain

私は焼肉定食、あとの2人は生姜焼き定食と照り焼きチキン定食。

 

もうどれも美味し過ぎて、無言で食べた。

 

どれも700円ほどなので宿代より高いけど、

 

これを食べただけでパワーが何十倍にもなった気がした。

 

 

日本にはまだ帰りたくないけど、日本食は恋しい!!

 

と本気で思った夜だった。