いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

私史上、最長のバス移動時間は・・

【世界一周106〜107日目】

 

 

居心地の良かったサルタも最終日。

 

ここからイグアスの滝の拠点の街プエルトイグアスまで

 

夜行バスで大移動!

 

予定は24時間だったけど、なんと・・!!

 

 

まるで飛行機のビジネスクラス

 

16時発の夜行バスの時間までサルタの街をブラブラし、

 

少し早めにバスターミナルに着いた。

f:id:yumyum_ga:20200727175946j:plain

アルゼンチンでやりたかったことの1つが

 

「豪華なバスに乗る」こと!

 

1等車(CAMA)だと飛行機のビジネスクラス並みの

 

広い席を満喫できるらしいので試してみた。

f:id:yumyum_ga:20200727180313j:plain

びっくりするほど写真が下手すぎたけど、

 

160度くらい倒れるリクライニングに広々の座席!

 

これで約7000円で2等車ともそんな大差なかったので

 

貧乏旅を少し豪華にするのにうってつけ。

 

f:id:yumyum_ga:20200728153842j:plain

21時頃に夕飯?軽食?が出てきた。

 

 

午前2時頃と11時頃に乗り換えがあったけど、

 

止まっている同じ会社のバスに乗り換えるだけなのでスムーズ。

 

 

 

翌朝も軽食が出てきた。

f:id:yumyum_ga:20200728154602j:plain

ひたすら寝て、起きて、日記書いて、寝て・・

 

乗ってから間も無く24時間。

 

16時頃「そろそろ着くかなぁ?」と思っていたら、

 

バスがどこかで止まった。

 

 

窓の外を見てみるとまだ路上だったが

 

あんまりに1ミリも動かない。

f:id:yumyum_ga:20200728154800j:plain

外に出てみると、一本道に永遠に続く渋滞。

 

先頭も最後尾も見えないほどの大渋滞!

 

聞くと、この先でデモが行われていて通行止めになっているとか。

 

 

まぁ1〜2時間で動くだろうと思っていたら・・

 

 

なんと動き出したのは、6時間後の22時!!

 

 

もう1泊このバスだと覚悟した時に動き出し、

 

なんとか23時にはプエルトイグアスに到着した。

 

 

24時間の予定が31時間の移動で、

 

世界一周最長のバス時間となった。

 

 

プエルトイグアスのホステル
 

事前に予約しておいたHostel Iguazu Fallsに泊まった。

www.booking.com

 

  • コスパ ★★★☆☆(観光地なので少し高め)
  • 清潔さ ★★★★☆(キレイ)
  • 朝食 ☆☆☆☆☆(ついてなかったので評価なし)
  • Wifi ★★☆☆☆(共有エリアのみ繋がる)
  • おすすめ度 ★★★☆☆(おそらく1番有名安宿)

 

f:id:yumyum_ga:20200728155632j:plain

バスターミナルから徒歩2分くらいのところにあり、

 

夜遅くに着いてしまったけど安心だった。

 

男女ミックスの4人ドミトリー。

f:id:yumyum_ga:20200728155904j:plain

 

全体的に清潔でシャワーのお湯もしっかり出るが、

 

Wifiは部屋では繋がらなかった。

 

プールもあるからか欧米人の宿泊者が多めで、

 

チェックアウト後にシャワーを使わせてくれたり親切だった。 

 

 

 

 

明日はイグアスの滝へ!