いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

1日400人しか見られない絶景

【世界一周94日目①】

 

 

早朝4時半にアラームが鳴った。

 

すごい早起きだけど、せっかくの世界遺産

 

スッピンで写真は撮られたくない!女性は大変・・

 

 

1日400人限定の景色

 

朝5時半に宿近くのバス停からバスに乗り

 

マチュピチュの入り口へ。

f:id:yumyum_ga:20200714132206j:plain

f:id:yumyum_ga:20200714132225j:plain

朝6時にも関わらず、ディズニーランドさながらの混みよう!

f:id:yumyum_ga:20200714132300j:plain

なぜこんな早朝から来るかとゆうと理由があった。

 

マチュピチュ遺跡を見るだけなら、もっと遅い時間でも良いけど

 

私たちは「ワイナピチュ」に登るチケットを購入済みだったから。

 

f:id:yumyum_ga:20200714132435j:plain

ワイナピチュはこの右側に見える岩で、

 

そこからマチュピチュを見下ろすのが絶景らしい!

 

 

でも毎日午前7時と10時にそれぞれ200人ずつ、

 

1日400人しか登れない貴重な観光地。

 

チケットはマチュピチュに来てから買うことは出来ないので、

 

オンラインで事前に購入しておくのがおすすめ。

 

https://www.machupicchu.gob.pe/

 

私たちは行く3日前にここからオンラインで購入し、

 

チケットをホステルで印刷してもらった。

f:id:yumyum_ga:20200714134316j:plain

 

マチュピチュの入り口が開き、

 

ワイナピチュの入り口まで30分ほど歩く。

f:id:yumyum_ga:20200714134447j:plain

f:id:yumyum_ga:20200714134508j:plain

とても体力が必要な山登りらしく、

 

正直とっても不安で「途中で降り口あるのかなぁ?」とか考えていた。

 

皆の足手まといにはなりたくないなぁ・・

f:id:yumyum_ga:20200714134658j:plain

7時に入り口が開き入山届を出すと、

 

11時までには戻ってきてと伝えられた。

 

目の前に現れたワイナピチュに不安がさらに募る・・

 

でもここまで来たからには頑張ろう!と思って、

 

カメラをしまった。

 

 

登るのは急な岩と急な坂。

f:id:yumyum_ga:20200714134947j:plain

登り始めた時はあんな寒かったのに汗だく!

 

少し進んでは水分休憩・・をして、

 

何度も「もうここで良くない!?」と思った。

f:id:yumyum_ga:20200714135048j:plain

ただ早朝なので空気は澄んでて気持ち良い!!

 

f:id:yumyum_ga:20200714135136j:plain

頂上より手前で突然景色が開けたところがあり

 

下を見てみると!!

f:id:yumyum_ga:20200714135223j:plain

天空の城!!

 

ラピュタ!!

 

すごい高いところまで来てる!!

f:id:yumyum_ga:20200714135304j:plain

すでにもう感動で、

 

アドレナリンのおかげで高所恐怖症が無くなっていた。

 

頂上は狭い上に人でごった返すので、

 

こうゆうポイントで写真を撮っておくのがおすすめ!

f:id:yumyum_ga:20200714135514j:plain

これも頂上の一歩手前で撮ったもの。

 

もう感動で言葉が出なかった。

 

ここまで1時間強の登山、

 

昨日のスタンドバイミーコースの大変さも含めると

 

感無量とはこのことだった。

 

 

マチュピチュ行くならワイナピチュは外せないポイント!!

 

 

 

朝7時の回がおすすめな理由

 

 

狭い頂上ではあまり長居せず下山を始めた。

 

f:id:yumyum_ga:20200714135447j:plain

ひたすら急勾配の岩の段を下るけど、これが想像以上に怖い・・

 

さらに途中からは10時の回で登ってくる人たちとすれ違うので、

 

常に道の譲り合い。

 

f:id:yumyum_ga:20200714135912j:plain

これが7時の回がおすすめの理由だった。

 

7時に登れば、行きにすれ違う人は誰もいない。

 

そしてまだ朝の空気が涼しい。

 

でも10時の回で登ると、下ってくる人たちと狭い岩道をすれ違い

 

思うように進めない上に直射日光の暑さ。

 

早起きは辛いけど、7時のメリットはかなり大きいと思う。

f:id:yumyum_ga:20200714140226j:plain

1時間ほどで下山。

 

改めてワイナピチュを見ると大きく険しくて、

 

辛かったけど登る価値あるなぁと実感した。

 

 

お昼からはマチュピチュ遺跡を観光した。