いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

ガラパゴス固有生物にたくさん出会えた日

【世界一周74日目】

 

 

世界遺産シュノーケリングをする日!

 

朝8時、欧米人グループに混じって参加してみた。

 

 

イルカに遭遇!

 

f:id:yumyum_ga:20200622174647j:plain

 

今朝もたくさんのアシカに見送られて船に乗り込んだ。

f:id:yumyum_ga:20200622173511j:plain

酔い止めもしっかり飲んだし大丈夫なはず。

 

 

数十分するとイルカの大群に遭遇!

f:id:yumyum_ga:20200622175535j:plain

これはガイドさんにとっても予定外のことだったらしく、

 

「ここで10分くらい泳ごう!」と言ってくれて

 

人生二度目のイルカと泳ぐことができた!

 

 

キーキーと声を出しながらコミュニケーションを取って

 

泳ぐイルカの群れの横を泳ぐと、

 

自分まで仲間になったような気分!

 

 

水中カメラを持っていなかったことをとっても後悔。

 

 

 

キッカーロックは固有生物だらけ

 

30分ほどで「キッカーロック」とゆう

 

有名なシュノーケリング&ダイビングポイントに着いた。

 

f:id:yumyum_ga:20200622180058j:plain

f:id:yumyum_ga:20200622180127j:plain

透明度抜群の海は、ちょうどよくひんやり冷たくて

 

蒸し暑さで火照った体には気持ちよかった。

 

f:id:yumyum_ga:20200622180234j:plain

岩の上にもたくさん動物がいて、ここにもアシカ。

 

そして固有生物を発見!

f:id:yumyum_ga:20200622180327j:plain

カメラの限界がここまででちゃんと写っていないけど、

 

これはアオアシカツオドリとゆうガラパゴス諸島の固有亜種。

 

足が鮮やかな青色でとてもユニーク。

 

 

海の中にはエイ、サメ、アシカ、ウミガメなどたくさん!

 

そして会いたかったハンマーヘッドシャークにも!

 

本当に頭が四角く大きかった!

 

 

水中カメラを持っていないのは後悔しかない・・

 

 

休憩は無人島で

 

シュノーケリングの後は無人島に移動し、

 

用意してくれていたランチパックを食べて自由時間。

 

f:id:yumyum_ga:20200622182247j:plain

寝そべって、音楽聞いていると、自分がガラパゴス諸島にいるなんて、

 

人生何が起こるか分からないなぁ。

 

人生何事も自分次第で起こせるなぁ。

 

なんてことを考えるいい時間になった。

 

 

全部込みで80ドルくらいのツアーだけど、

 

キッカーロックは固有生物だらけなのでぜひ行って欲しい。

 

 

アシカ島を歩けばやっぱり・・

 

島に戻ってシャワーを浴びた後に街へ。

f:id:yumyum_ga:20200622182700j:plain

f:id:yumyum_ga:20200622182724j:plain

するとまたも聞こえてくる・・

 

「ヴエェェェグゥゥェェェェー」

 

f:id:yumyum_ga:20200622182823j:plain

f:id:yumyum_ga:20200622182840j:plain

いるいる!どこをみても大量!!

 

少し近づいてみても起きないので、たくさん写真を撮った。

 

f:id:yumyum_ga:20200622182932j:plain

f:id:yumyum_ga:20200622182947j:plain

子アシカの可愛さは抜群!

f:id:yumyum_ga:20200622183013j:plain

 

すごい疲れたけど充実した1日は美味しいビールで終了!