いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

世界に一つだけの靴を作ってみた

【世界一周91日目】

 

 

夜行バスでアレキパからクスコに到着!

 

富士山の頂上並みの高さにある都市だけど

 

高山病にならずに乗り切れますように!!

 

 

標高3400mにある街

 

 

着いてすぐに思ったことが2つあった。

 

 

「空が近い!」そして「酸素薄い!!」

 

 

f:id:yumyum_ga:20200710150618j:plain

クスコとゆう街があるのは標高3400mで、

 

富士山の頂上と同じレベルの高さ。

 

なので空がとても近く、青く澄んで見える。

f:id:yumyum_ga:20200710150809j:plain

ここクスコからだんだん高山病になる人が増えるらしく

 

高山病に効く薬なども見かけるようになった。

 

私は酸素の薄さは感じたものの、

 

高山病になる気配は全くなくとっても元気だった。

 

f:id:yumyum_ga:20200710150958j:plain

 

日本の京都のように景観を崩さないようにスタバが白黒。

f:id:yumyum_ga:20200710151050j:plain

 

 

欠かせない市場散策

 

地元の市場へ行ってみた。

f:id:yumyum_ga:20200710151247j:plain

 

どんな都市に行ってもできるだけ市場は覗いている。

 

1番地元の雰囲気が感じられるような気がして大好きな場所。

 

f:id:yumyum_ga:20200710151311j:plain

f:id:yumyum_ga:20200710151327j:plain

 

ここはペルー雑貨も売っていて目移りが止まらない!

 

f:id:yumyum_ga:20200710151623j:plain

f:id:yumyum_ga:20200710151642j:plain

メキシコ、グアテマラ、ペルーと雑貨の可愛さが恐ろしかった。

 

世界一周じゃなかったら買いすぎていたと思う。

 

 

そしてクスコで必ずやると決めていたことがあった!

 

 

オーダーメイドの靴作り

 

クスコではオーダーメイドでカラフルな靴を作ることができる。

 

しかも格安で!

 

f:id:yumyum_ga:20200710152601j:plain

これはサンプルで、

 

見ながら「こんな形がいい」「この生地使いたい」など伝え

 

足のサイズを測って作ってもらう。

 

出来上がるまで2〜3日かかると言うので、

 

マチュピチュに行く前にオーダーしておくことにした。

 

 

そして完成品がこちら!!!

 

 

f:id:yumyum_ga:20200710152933j:plain

可愛すぎて子供のように喜んでしまった!

 

 

作るからには日本で買えないような派手な感じにしたくて、

 

サンプルにあったダークレッドが可愛かったので

 

それに合わせて柄物の生地を選んだ。

 

 

シンプルな服に合わせるととっても可愛くて今でも冬に履く。

 

お値段は3000円くらいなのに、

 

1度ソールが壊れただけで何年も使えるのでおすすめ!

 

 

1番人気は「ホルヘさん」とゆう方の働いている靴屋だけど

 

人気だから待つ日数も多いらしい。

 

私は「HUANCA」とゆう2番目にくらいに有名なお店でオーダー。

 

だいたい★マークら辺にあるお店。

 

 

マチュピチュに行く前にぜひ行ってほしい場所!