いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

頭上からバケツの水が降ってくる!?

【世界一周92日目】

 

 

お昼頃、同じくクスコに到着した友達を待ち合わせで

 

外に出てみるとすごい人で賑わっている!

 

明らかに昨日と雰囲気違うけど、何が始まるんだ!?

 

 

クスコの水かけ祭りに遭遇!

 

実はこの日はカトリック教徒にとって大事な

 

カルナバル=カーニバルの日だった。

 

f:id:yumyum_ga:20200712220040j:plain

カラフルな民族衣装に身を纏う地元の人たち。

 

そのカルナバルでもメインイベントとも言えるのが、この水かけ祭り。

 

普段は穏やかなペルー人も、この日は大暴れ!

 

 

観光客であろうと、カメラを持っていようとお構いなしで

 

水鉄砲、水風船、泡スプレーで攻撃してくる。

 

そんなに攻撃されると思っていなかったので、

 

カメラを持ったまま屋台でお昼を食べた。

 

f:id:yumyum_ga:20200712220419j:plain

f:id:yumyum_ga:20200712220435j:plain

f:id:yumyum_ga:20200712220452j:plain

どの国でも、お祭りに屋台は付き物らしい。

 

いろいろな試食とかもできて美味しかった。

 

 

帰り・・

 

 

祭りは激しさを増していて、

 

気を抜けないほどあちこちから水が飛んでくる!!

 

 

走ってホステルに戻り、カメラなどを置いた。

 

また外に出て細い路地を歩いていると・・

 

 

バッシャーーーーー!!

 

 

家からバケツをひっくり返してきた子供たち。

 

2人して頭からずぶ濡れになった。

 

 

カメラ置いてきて良かった・・

 

 

もうこうなったらどうでも良くて、

 

私たちも水風船を買って投げまくった。

 

 

 

クスコのホステル

 

泊まろうと思っていたとこが満室でHostel El Pumaに泊まった。

www.booking.com

 

  • コスパ ★★★☆☆(可もなく不可もなくかな)
  • 清潔さ ★★★☆☆(水回り以外は綺麗)
  • 朝食 ★★★☆☆(シンプル)
  • Wifi ★★☆☆☆(途切れるけど部屋でも使える)
  • おすすめ度 ★★★☆☆(荷物預かりが助かる!)

 

f:id:yumyum_ga:20200712223222j:plain

本当はオススメされていたCasa Del Inkaに泊まりたかったけど

 

ちょうど満室で泊まれず。

 

その並びにあるホステルに泊まった。

f:id:yumyum_ga:20200712223435j:plain

標高3400mの土地でこの階段を登るのは大変!

 

数段昇っては呼吸を整えなければ進めなかった。

 

 

 

ホステルのドミは700円くらいで標準的な部屋の感じ。

 

朝食のパンとホットチョコレートが美味しかった。

 

Wifiは部屋でも繋がるけど、途切れることも多め。

 

 

問題はシャワーでずっと水シャワー。

 

標高の高い都市では、昼間は猛暑だけど夜になると一気に冷える。

 

その中での水シャワーは罰ゲームなので、昼間浴びることが多かった。

 

 

でもマチュピチュ行く間は荷物預かってくれて

 

とても助かったので数日後また泊まった。

 

 

 

いよいよマチュピチュに向けて出発!!