いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

家族ができたら連れて行きたい

【世界一周94日目②】

 

 

言葉が出ないほどの絶景が見えるワイナピチュから下山。

f:id:yumyum_ga:20200714135223j:plain

お昼からマチュピチュ遺跡を観光した。

 

 

インカ帝国の遺跡

 

すごい昔にどうやってこんな山の頂上に帝国を作ったんだろう。

f:id:yumyum_ga:20200714142328j:plain

f:id:yumyum_ga:20200714142353j:plain

ちゃんとガイドさんに着いて回っていたんだけど、

 

何しろ前日の疲れと寝不足で睡魔がピーク。

 

さらに英語での説明だったので何も頭に入ってこなかった。

f:id:yumyum_ga:20200714142507j:plain

ガイドさんごめんなさい!!

 

リャマは可愛かった!!

f:id:yumyum_ga:20200714142541j:plain

f:id:yumyum_ga:20200714142603j:plain

 

 

温泉街のようなマチュピチュ

 

 

マチュピチュを出て村で夜まで時間潰し。

f:id:yumyum_ga:20200714142653j:plain

f:id:yumyum_ga:20200714142717j:plain

マチュピチュ村は熱海の温泉街のような雰囲気で、

 

観光客向けのレストランやお土産屋が並んでいたが、

 

どこもそれほど高くはないので利用しやすかった。

 

 

お茶している夕方に土砂降りの雨が降り、

 

マチュピチュいる最中に降らなかったのはとってもラッキー!!

 

f:id:yumyum_ga:20200714142912j:plain

 

 さすがにもう1度スタンドバイミーコースを歩く元気は無く、

 

70ドルは高かったけど19時前のペルーレイルで

 

オリャンタイタンボ駅に戻ることにした。

f:id:yumyum_ga:20200714143033j:plain

2時間弱で駅に着くと、駅前には大量の客引き!

 

ここで降りる観光客はほぼ100%クスコに戻るので

 

客引きが蜂のようにたかってきた。

f:id:yumyum_ga:20200714143154j:plain

これはもう車が去った後に撮ったもので、この数分前は車だらけ。

 

私たちも何人かでグループになり交渉し、

 

2時間ほどでクスコに戻ってきた。

 

 

 

朝5時半から行動し始め、23時にホステルに到着した長い1日。

 

絶対に見たいと思っていた景色以上に感動する物を見れて、

 

この後数日は筋肉痛が辛かったのも良い思い出!

 

 

またいつか家族で見てみたいなぁと思えた経験だった。