いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

苦手な値段交渉が、とても楽しめたスーク

【世界一周145日目】

 

マラケシュ2日目。

 

マラケシュに来たからにはたくさんお土産買いたい!

 

苦手な値切りも頑張るぞ!と意気込んで行ったら、

 

まさかの?かなり?すんなりと・・??

 

 

フナ広場にあるスークは買い物天国

 

フナ広場の脇にあるスークに一歩踏み入れてみると

 

そこは異国!と感じられる雰囲気だった。

f:id:yumyum_ga:20200918161936j:plain

f:id:yumyum_ga:20200918161949j:plain

しかも外が灼熱なだけに、中は涼しくて居心地が良い。

 

ランプ、陶器、絨毯、革製品、食器、オイルのお店など

 

所狭しとたくさんのお店が並んでいた。

f:id:yumyum_ga:20200918162146j:plain

観光客はだいたい最初5倍くらいの値段を言われるらしいので、

 

5分の1くらいの値段から交渉を始めると良いらしい。

 

事前に値段の貼ってあるお店などで市場調査をして、いざ!

 

 

革製品のお店でコインケースを手に取ると、すぐに話しかけられた。

 

「君かわいいから安くしてあげるよーいくつ欲しい?」

 

「じゃあこの小さいの3つでいくら?」

 

「おまけしてあげる!3つで5000円!」

 

とゆう感じで、驚愕の値段を言われるので去ろうとすると

 

「じゃあ、いくらなら買うんだ?」

 

と値段交渉が始まる。

 

相場は3つで1000円ほどとわかっていたので、

 

「1400円なら買うよ」と言うと、

 

「は?誰がそんな値段で売るの?You are crazy.」

 

ここら辺で不機嫌な態度をしたら負け。

 

とにかく楽しく値段交渉することがコツだと思った。

 

 

去るフリをしがら、隣のお店のおじちゃんの交えつつ

 

爆笑しながらどんどん下がる値段!

 

 

結果1800円で手を打った。

 

もちろん予想していたよりは高かったけど、

 

お茶もご馳走になりながらの楽しい時間だったので満足!

f:id:yumyum_ga:20200918163019j:plain

そんな感じで私はスークでの値段交渉がめちゃくちゃ楽しくて、

 

話したさあまりにまたお店に立ち寄るほどだった。

 

 

でも別行動していた友達は「帰れ!」って言われたり、

 

欧米人の子は「スークでF○○Kって言われたから嫌い」など

 

上手くいかない人も多かったよう・・

 

 

今日もフナ広場で

 

夜ご飯はやっぱりフナ広場の屋台で食べた。

 

f:id:yumyum_ga:20200918163347j:plain

98番のじゃが卵サンド。

 

ピタパンに卵、じゃがいも、玉ねぎ、マヨネーズ、チーズ、

 

最後にオリーブオイルをかけたやつ。

f:id:yumyum_ga:20200918163505j:plain

想像通りに美味しいし、とてもお腹にたまった。

 

 

お腹はもう空いてなかったけど前日見た気になる屋台が、

 

14番(4番だったかも?)にあったので行ってみた。

f:id:yumyum_ga:20200918163649j:plain

ここの魚介のフライの匂いが美味しそうで食べたいと思い、

 

2人でいろいろ注文。

f:id:yumyum_ga:20200918163749j:plain

実は魚介嫌いな私でも美味しいと思えるほど

 

ここの魚が新鮮で味も濃くて最高だった!

 

特にこのイワシのフライ!

f:id:yumyum_ga:20200918163926j:plain

ホクホクで、生臭くなくて、いくらでも食べれそうだった。

 

f:id:yumyum_ga:20200918164017j:plain

夕暮れ時がとても綺麗なフナ広場。

 

今思い出してもまた行きたいと思う!