いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

有名すぎるトドラ渓谷の日本人宿

【世界一周141日目】

 

 

最高すぎるアリさんのホテルだったけど、

 

安いってわけじゃないからバックパッカーには長居はできず

 

シャウエンで出会った子と次の都市へ移動することに!

 

 

 砂漠から渓谷へ

 

砂漠での朝、起きるとやっぱり素敵な朝日が待っていた。

f:id:yumyum_ga:20200830163352j:plain

サハラ砂漠は本当に想像以上の絶景を見せてくれたなぁ。

 

また来たい場所が増えたことが嬉しい。

 

 

次はティネリールとゆう街へ向かった。

 

ティネリールから乗合バスに乗ると行けるのが

 

マイナーだけど実は大迫力の観光地トドラ渓谷。

f:id:yumyum_ga:20200830163855j:plain

長い年月をかけて川が作り出した渓谷は40kmにもなるそう!

f:id:yumyum_ga:20200830164122j:plain

特にロッククライマーには有名なクライミングポイントで、

 

世界中からここを目当てにモロッコに来る人もいるらしい。

 

そんなトドラの街はとっても田舎で人も穏やか!

f:id:yumyum_ga:20200830164301j:plain

そしてこのトドラに来た理由の1つは、

 

日本人に大人気の日本人宿に泊まりたかったから!

 

 

有名すぎる日本人宿

 

ノリコさんとゆう女性がやっているMaison D'hote Amande chez noriko

 

ロッコに来る日本人なら全員知ってるとも言えるほど

 

人気で有名だった。

 

amandecheznoriko.web.fc2.com

  • コスパ ★★★★☆(安くて綺麗)
  • 清潔さ ★★★★★(さすが日本人宿とゆうレベル)
  • 朝食 ★★★★★(夜も朝も有料だけど美味しすぎる)
  • Wifi ★★☆☆☆(繋がららないこともあるけど仕方ない環境)
  • おすすめ度 ★★★★☆(胃袋を掴まれる感じ)

f:id:yumyum_ga:20200830165457j:plain

f:id:yumyum_ga:20200830165510j:plain

予約サイトなどには載っていない宿で、

 

私達はサハラで泊まったところのオーナーのアリさんに

 

電話で予約をしてもらった。

 

しかも今は別の場所に引っ越し別の名前になったようで、

 

上のリンクから連絡ができる。

f:id:yumyum_ga:20200830165712j:plain

f:id:yumyum_ga:20200830165724j:plain

とにかくノリコさんがサバサバした女性で、

 

初めましてなのに実家に帰ってきたような感覚になる。

 

そしてとにかく美味しい日本食!!!!

f:id:yumyum_ga:20200830165818j:plain

f:id:yumyum_ga:20200830165833j:plain

日本食ボリビアぶりで、たぶん2ヶ月ぶり。

 

しかも手作りで温かさもあって涙が出そうだった。

f:id:yumyum_ga:20200830170029j:plain

朝食は1回付けたけど、ベルベルオムレツで

 

フワフワの卵にトマトとパクチーが入っていて

 

これもまた美味しかった。

 

 

サハラ砂漠に続き、ここも居心地が良すぎて

 

予定がさらに狂いそうな予感がした。