いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

なぜか落ち着くポルトがとても気に入った

【世界一周125日目】

 

 

ポルトガル第2の都市、ポルト

 

着いた日からなんとなく直感で気に入る街だろうなと思い、

 

この日観光して確実になった。

 

ヨーロッパの中でもかなりおすすめな都市!

 

 

ほどよく穏やかな田舎感

 

ポルトはそんな大きい街ではなく、

 

天候もバッチリだったので歩いて回ることにした。

f:id:yumyum_ga:20200808214213j:plain

f:id:yumyum_ga:20200808214155j:plain

理由は分からないけれど、

 

空気がなんだか穏やかに流れているように感じた。

 

地元民もよく行くとゆうボリャン市場(緑のカメラマーク)。

(現在は移転して改装もされているらしい)

f:id:yumyum_ga:20200808214706j:plain

中南米のゴチャゴチャした市場をいっぱい見てきたから、

 

綺麗!臭くない!人混みじゃない!ってことに驚いてしまった。

f:id:yumyum_ga:20200808214813j:plain

食料品も多いけど、お土産もあったので観光客でも楽しめる。

 

 

伝統的なタイル「アズレージョ

 

ポルトを歩いているといたるところで目にする青いタイル。

 

ホステルの人に聞いてみると、

 

これはポルトガルで何世紀も受け継がれている

 

伝統的なタイルで「アズレージョ」とゆう名前らしい。

f:id:yumyum_ga:20200808215339j:plain

信号待ちをしていても見惚れてしまう美しさ。

f:id:yumyum_ga:20200808215617j:plain

f:id:yumyum_ga:20200809224158j:plain

 

お店の入り口にも、外壁にも、本当どこでも見かける。

f:id:yumyum_ga:20200808215501j:plain

まるで美術館のようなここはポルトサンベント駅(黄色のカメラマーク)!

 

私以外にも電車に乗らないのに来ている人もたくさんいた。

f:id:yumyum_ga:20200808215640j:plain

こんな美しい駅って他にあまり無いんじゃないかなぁ。

 

 

対岸はワイナリーだらけ!

 

ドロウ川にかかるン・ルイス・1世橋(赤いカメラマーク)を

 

渡って対岸に行ってみた。

 

f:id:yumyum_ga:20200809223929j:plain

昔はここからポルトワインを輸出していたらしく、

 

歩いてみるとワイナリーだらけだった。

f:id:yumyum_ga:20200809224049j:plain

f:id:yumyum_ga:20200809224102j:plain

今回は行かなかったけど、ツアーに参加すれば試飲し放題らしい!

 

ワイン好きな人はぜひ。

 

f:id:yumyum_ga:20200809224339j:plain

ちょっとひっそりとした人通りの少ない路地が多く、

 

観光地化している反対側と違い、とても落ち着いていた。

 

 

赤レンガ屋根ってどこか惹かれる

 

ポルトの街が一望できるのがクレリゴス教会の塔(青いカメラマーク)。

 

高い建物のないポルトではどこからでも見えるくらい

 

ニョキッと飛び出ている。

f:id:yumyum_ga:20200809224801j:plain

200段以上の昔ながらの階段を頑張って登り

 

そこから眼下に広がる景色は感動的に美しい!

f:id:yumyum_ga:20200809225045j:plain

ひたすら赤いレンガ屋根が広がる風景って

 

どうしてこんなに可愛くて惹かれるんだろう・・

f:id:yumyum_ga:20200809225234j:plain

 

ちなみにさっきの「ドン・ルイス・1世橋」から見えた

 

赤い屋根の風景も最高だった。

f:id:yumyum_ga:20200809225634j:plain

ちなみにこの風景は私の中でヨーロッパお気に入りの風景。

 

世界一?美しい本屋

 

そしてここにも「世界一美しい本屋」と呼ばれる場所が。

 

レロ書店(紫のカメラマーク)は、ハリーポッターの映画の

 

モデルになった本屋とも言われている。

f:id:yumyum_ga:20200810181808j:plain

しかし、中は写真撮影禁止。

 

木目調の店内は狭いんだけど昔ながらのレトロな雰囲気で、

 

中央には立派な螺旋階段があった。

 

ちょっと人が多すぎてゆっくり眺めることは出来ない。

 

しかも今調べてビックリ!入場料がかかるようになっているらしい。

 

個人的にはブエノスアイレスの本屋の方が美しいと思った。

yumyum-ga.hatenablog.com

 

 

 

ポルトの観光スポット(カメラマーク達)、

 

全部歩いて回っても1日あれば充分なのでぜひ!