いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

さよならエクアドル

【世界一周84日目】

 

 

この日は国境を超えてペルーのリマまでの移動予定!

 

中南米はひたすら徒歩かバスで国境を越えているけど、

 

いつもドタバタ大変な思い出ばかり。

 

今回も・・どうなるのか?!

 

 

 

深夜1時の路上で

 

 

 

クエンカからペルーのリマに行くには、

 

ペルーの"チクラヨ"か"ピウラ"で乗り換えが必要だけど

 

この日はタイミング悪く金曜日、夜行バスは満席ばかり!

 

 

エクアドルの国境側の"フアキラ"とゆう街まで行けば

 

翌朝チクラヨ行きに乗れると教えてもらった。

 

f:id:yumyum_ga:20200629112552j:plain

Pullmanとゆうバスで7ドルのチケットを購入。

 

ドライバーが朝5時頃に着くと言っていたけど

 

人の乗り降りが激しくて全然眠れなかった。

 

f:id:yumyum_ga:20200629112638j:plain

 

「バスはここまでだよ!降りて!」

 

 

ドライバーに肩を叩かれ時計を見ると深夜1時!

 

 

「ここどこ?」「フアキラだよ!」

 

朝5時に着く予定じゃないの?めっちゃ早くない?

 

 

よりによって大雨の中、全員バスを降ろされ、

 

地元の人たちはお迎えの車で去っていった。

 

 

残されたのは、私達と子連れのお母さんだけ。

 

 

 

ドライバーにここからチクラヨ行きは何時か聞いたら

 

「ここからバスは出ないよ」

 

「!?!?!?」

 

 

どうすればいいのか分からず深夜のバス停の小屋で雨宿り。

 

 

急に現れた国境

 

 

扇風機もトイレもない蒸し暑い、そしてゴキブリのいる小屋に4時間弱。

 

早朝5時頃、バス会社らしき人が来て

 

「ここで待っててもバスは来ないから

 

国境までは歩いて行った方がいいと思うよ」

 

と言って去ってった。

 

 

ここから国境まではどれくらいかも分からなかったけど、

 

子連れのお母さんが行くと言うので私たちも移動することにした。

 

まだ薄暗い中、あまり人気のない道を歩くのは怖かったけど

 

1人じゃなくて本当良かったー。

 

f:id:yumyum_ga:20200629113751j:plain

突然国境が出てきたので慌てて撮ったからブレブレだけど、

 

小屋から15分ほどで着きエクアドル出国!

 

 

橋を渡り、世界一周7カ国目ペルー突入!

 

f:id:yumyum_ga:20200629113904j:plain

f:id:yumyum_ga:20200629113916j:plain

 

と、ここで私たちは気付いた。

 

エクアドルの出国手続きしてない!

 

ペルーの通貨も持ってないけど、両替所もない!」

 

 

 

ペルーにあるエクアドル移民局

 

 

子連れのお母さんが移民局に行くと言うので

 

彼女についていくしか方法がなく、皆でタクシーに乗り30分。

 

 

着いたのはペルーの移民局とエクアドルの移民局が

 

隣同士に並んだ場所!

 

どうやらここでエクアドルの出国&ペルーの入国ができるらしい。

 

 

無事に手続きを終え、またタクシーでペルー側の国境の街

 

"トゥンブレ"に着いたのはすでにお昼。

 

f:id:yumyum_ga:20200629114816j:plain

 

 

お昼ご飯を食べて、蒸し暑いバスに乗ること4時間。

 

エクアドルのホステルを出てから20時間弱。

 

 

無事にチクラヨに到着した。

 

 

 

今回の国境越えこそ1人じゃ乗り切れなかった気がする!

 

ワクワクよりドキドキの多い1日だった。