いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

さよならグアテマラ

【世界一周62日目】

 

 

約10日間のグアテマラ滞在。

 

 

2度目の食あたりにあった直後に盗難に遭い、

 

一時は本気で落ち込んでいたし、少し帰りたいと思ったけど、

 

でも平和ボケしている私にはいい経験だった!

 

いかに安全で平和な国で生まれ育ったかを改めて知れて、

 

それが常識じゃないと分かったから。

 

グアテマラで1つ成長できたから感謝。

 

また来るねーと思いながら出国した。

 

 

国際バスのTICA BUS

 

グアテマラの後は南米コロンビアまで飛ぼうと思っていた。

 

でもグアテマラからコロンビアは

 

どのフライトも9万円越えで予定外・・

 

 

なんとなく調べたエルサルバドルからコロンビアが

 

乗り換えありだけど5万円弱。

 

わざわざエルサルバドルまで行って1泊したとしても

 

こっちの方が安いので行ってみることにした。

 

 

お金は無いけど、時間はたっぷりある世界一周旅。

 

f:id:yumyum_ga:20200612223809j:plain

 

TICAバスと呼ばれる国際バスなら、乗ったまま国境を越えられて、

 

しかも専用のビジネスホテルがあるとのこと。

 

 

TICAバス出発のグアテマラシティも、

 

エルサルバドルの首都サンサルバトルも治安が良くないと有名なので

 

安全面も考えて選んだみた。

 

 

14時発のバスまではたっぷり時間があったので、

 

バス会社のオフィスでネットをしたり、カフェでお昼ご飯を食べたり。

 

f:id:yumyum_ga:20200612223947j:plain

f:id:yumyum_ga:20200612224044j:plain

 

 

TICAバスならではの特権

 

14時ぴったりにバスが来て、まるで飛行機に乗るときのように

 

荷物検査とか金属探知機とかが行われた。

 

 

 

f:id:yumyum_ga:20200614120909j:plain

 

3時間ほどでグアテマラエルサルバドルの国境に到着。

 

銃を構えた警官が多くてちょっと緊張感がある国境。

 

f:id:yumyum_ga:20200614173138j:plain

でもこの国際バスなら降りる必要はなく、座っていればOKだった。

 

 

イミグレの人が回ってきて私だけ質問攻め。

 

回収されたパスポートが数分で戻ってきたけど

 

なんのスタンプも押されてない・・

 

 

明日飛行機に乗るからエルサルバドル

 

入国スタンプが必要なはずなのに・・

 

 

キョロキョロ見回すと近くに座っていた男の人が声をかけてくれた。

 

彼は英語が話せるエルサルバドル人で、

 

彼によると隣国の出入国にはスタンプがいらないらしい。

 

私の場合、グアテマラの入国スタンプがあれば

 

エルサルバドルから出国ができるとのこと。

 

f:id:yumyum_ga:20200614180957j:plain

彼以外は英語も通じないし、彼の言葉を信じて

 

4カ国目(一応)エルサルバドルに入国!

 

 

座っているだけで出入国できるなんて楽すぎる!

 

 

TICAバス併設のホテル

 

予定よりも2時間遅い20時頃にTICAバスターミナルに到着。

 

グアテマラから来て最初に止まるのが[サンベニート地区]で、

 

次が[サンカルロス地区]だったがどちらにも併設ホテルがある。

 

 青いマークのサンベニートの方に泊まったけど

 

こっちの方が治安が良いらしい。

 

でも観光の中心なのは赤いマークのサンカルロスだし、

 

宿泊費も安いから数日滞在するならサンカルロスの方が良いかも。

 

f:id:yumyum_ga:20200614183658j:plain

 

1泊3000円くらいだったので私の旅には高価だけど、

 

個室でエアコンもテレビも付いてて最高すぎる!

 

久しぶりに何も気にせずユックリできた。

 

 

たまには個室に泊まろうと決めた夜だった!