いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

夢の島ガラパゴスへ

【世界一周72日目】

 

 

世界一周に行くと決めた時、

 

ルートを決めるつもりは無かったけれど

 

必ず行く!と心に決めていた場所が数カ所あった。

 

 

そのうちの1つがエクアドルにあるガラパゴス諸島

 

 

日本から行くとなると何十万も払って何十時間もかかるけど、

 

近くをどうせ通るなら行かない理由はない。

 

数日間だったけど夢の島に足を踏み入れることができた!

 

 

 

ガラパゴス諸島への行き方

 

まずはガラパゴス諸島へのフライトのあるグアヤキルまで

 

国内線の格安フライトで移動。

 

本当はバスで移動しようと思っていたけど、

 

コーヒー農園ホテルにいた時に出会ったオーストラリア人カップルが

 

南米の格安航空券のサイトを教えてくれた。

 

www.us.despegar.com

 

英語かスペイン語しかないDespegarとゆうサイトなんだけど、

 

おかげでキト→グアヤキルを5000円で飛ぶことができた。

 

f:id:yumyum_ga:20200622141636j:plain

キト新国際空港は出来たばかりでとても綺麗で、

 

空港泊している人もたくさんいた。

 

 

朝6時すぎのフライトでグアヤキルへ。

 

f:id:yumyum_ga:20200622141808j:plain

 

グアヤキル空港に着き、ガラパゴス行きに乗る前に

 

このカウンターで税金の支払いと荷物チェックがある。

 

f:id:yumyum_ga:20200622141923j:plain

ここで支払った証明書が、行きも帰りも必ず必要になる。

 

生モノが一切持って行けないので荷物チェックされた後は

 

ビニールでグルグル巻きになって出てくる。

 

f:id:yumyum_ga:20200622142041j:plain

その後普通にチェックインなどをして、いよいよ搭乗!

 

f:id:yumyum_ga:20200622142124j:plain

f:id:yumyum_ga:20200622142140j:plain

機内で出たスナックでテンション上がる!

 

まさか本当に行けるとは・・!!

 

 

自分たちで行ける場所

 

世界遺産に登録され、政府にしっかり守られているガラパゴス諸島

 

私たちのように自己手配で行ける島は限られていて、

 

他の島へは専門ガイドなどが添乗するツアーなどでしか

 

行くことが出来ないようになっている。

 

自己手配で行けるのは、

 

空港のあるサンクリストバル島とサンタクルス島、

 

そしてイザベル島の3島のみ。

 

3つの島はそれぞれフェリーでつながっているけれど、

 

通称「ゲロ船」と呼ばれるほど荒い船。

 

そして片道30ドルかかるので、

 

行きと帰りの空港を別々にするルートがおすすめ!

 

 

例えばエクアドル本島→サンタクルス島→イザベル島→

 

サンクリストバル島→エクアドル本島のように。

 

 

私は知らずにサンタクルス島の往復を取っていたので

 

無駄に多くゲロ船に乗ることになり大変だった・・

 

 

島に来た!と実感

 

グアヤキルから2時間もせずに

 

サンタクルス島のバルトラ空港に到着!

 

f:id:yumyum_ga:20200622143739j:plain

飛行機を降りた後も滑走路を歩くような

 

とても小さくて簡素な空港。

 

ターンテーブルも無く、人が荷物をボンボン投げてくれる。

 

f:id:yumyum_ga:20200622143922j:plain

このコンパクトな空港で、湿度200%にも感じる蒸し暑さが

 

島に来たんだなぁと実感させてくれた。

 

 

空港前にフリーシャトルが止まっていて

 

それで20分ほどの所にある渡し船乗り場へ。

f:id:yumyum_ga:20200622144128j:plain

50セントの渡し船で対岸に渡ると、またミニバンが待っていてくれた。

 

f:id:yumyum_ga:20200622144312j:plain

1時間弱で街の中心部に到着!

 

 

サンタクルス島のホステル

 

f:id:yumyum_ga:20200622144428j:plain

いたるところに動物の銅像のあるサンタクルス島。

 

ここでは友達が泊まっていたLos Amigosとゆうホステルに泊まった。

 

4travel.jp

 

f:id:yumyum_ga:20200622144732j:plain

ガラパゴス諸島の安めのホテルはどこも予約できないので

 

行ってみて空いていればラッキー!

 

空いてなければ他を紹介してもらう・・が多かった。

 

 

ここは1泊12ドルほどだったので安い方だったみたい。

 

f:id:yumyum_ga:20200622144904j:plain

オーナー家族は皆スペイン語しか分からなかったので

 

ほとんとコミュニケーションは取れなかったけど、

 

良い人たちそうだった。

 

 

ちなみにレストランは軒並み観光客価格ですごい高いので

 

キッチン付きのここなら自炊も出来るのでおすすめ。

 

近くに安い食堂街もあったので、私はここで食べていた。

 

f:id:yumyum_ga:20200622145336j:plain

 

 

数日間しかないガラパゴス諸島、遊びまくる!