いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

もう少し長く居ても良かったかもと思えた

【世界一周85日目】

 

 

ドタバタな国境越え直後だけど、

 

この日の夜もバスで移動のためチェックアウトして

 

夜までチクラヨの街を散策。

 

意外と面白そうな街だったからもう1泊しても良かったかも?

 

 

 

発展目覚しい街チクラヨ

f:id:yumyum_ga:20200629142120j:plain

ここ数年でとても発展してきている街らしく、

 

思っていたよりも大きい建物や綺麗な風景が広がっていた。

 

f:id:yumyum_ga:20200629142228j:plain

治安が悪いとの噂も高く、強盗にあう人も多いらしいけど

 

少なくとも私がいたときはあまりそうゆう空気感はなかった。

 

もちろん気は張っていたけど。

 

f:id:yumyum_ga:20200629142412j:plain

蒸し暑い気候の中で人の密集度も高くて、とにかく暑い!

f:id:yumyum_ga:20200629142530j:plain

このコーラの形のクーラーボックスと、

 

それと同じ背丈のおじさんが可愛くて思わず水を買ってしまった。

 

お店の前からこぼれる冷房の風に当たりながら休憩した。

 

 

ペルーは食事が美味しい!

 

チクラヨの名物が「キンコン」と呼ばれるお菓子。

f:id:yumyum_ga:20200629142658j:plain

クッキー生地の間に甘いクリームやジャム、ドライフルーツが挟まっている。

 

よくある外国特有の激甘菓子かと思ったら、

 

想像以上に美味しい!

 

甘いけど、喉が焼けるほどの甘さではなくて、

 

クッキー生地もサクサクで1つ食べれた。

 

甘党の人には試してもらいたいお菓子!

 

 

お昼は市場でペルー料理セビーチェが食べたかったけど、

 

どのお店も常温のショーケースに並べてあって

 

この暑い気候の中で常温で置かれた生魚を食べる勇気はなく・・

 

f:id:yumyum_ga:20200629143033j:plain

チキンのプレートと、大好きなインカコーラにした。

f:id:yumyum_ga:20200629143110j:plain

ご飯はたぶんバジルペースト?が混ぜられていて、

 

ペルーではよく見かけた。

 

そして世界中旅した中でもペルーは個人的に

 

ご飯が美味しかった国上位にずっと入っている。

 

 

夕方にエクアドルから一緒に旅しているK君と待ち合わせし

 

公園でアイスを食べながらのんびりした。

 

f:id:yumyum_ga:20200629143411j:plain

f:id:yumyum_ga:20200629143427j:plain

 

 

 

またまた夜行バス

 

実は旅の日常が忙しいと感じる瞬間が

 

1日おきに夜行バスに乗る予定になっている時。

 

お金の節約にもなるし、

 

好きな街で長く滞在できるように時間の節約にもなるから

 

よくやったけどちょっと疲れが抜けなくなる。

 

f:id:yumyum_ga:20200629145812j:plain

LINEA社のバスでリマまで約2100円。

f:id:yumyum_ga:20200629150033j:plain

12時間の少し長旅!