いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

さよならキューバ

【世界一周47日目】

 

 

キューバを出国する日の朝。

 

7泊8日だけだったのに濃かったなぁ。

 

 

朝から可愛いお客様

 

朝ごはんを食べていてふと窓の外を見たら、

 

思わず皆で家を飛び出してしまった!

 

f:id:yumyum_ga:20200529150709j:plain

f:id:yumyum_ga:20200529150735j:plain

か、かわいい・・!!!!!!

 

近所に住んでる犬の親子が家の前で遊んでいた。

 

f:id:yumyum_ga:20200529150851j:plain

必死におっぱいを探す姿が愛おしすぎる。

 

f:id:yumyum_ga:20200529150927j:plain

元気に大きくなるんだよー!見送ってくれてありがとうー!

 

 

最後のアメ車タクシー

 

CASAでタクシーを呼んでもらって

 

ビニャーレスからハバナ国際空港までアメ車タクシー。

 

f:id:yumyum_ga:20200529151107j:plain

 

ビニャーレスからハバナまでは

 

バスで1000円ちょっとで行けるけど、

 

ハバナから空港までが2500円以上する。

 

 

でもタクシーをチャーターして4人で割れば

 

1人2000円ほどで空港まで行くことができた。

 

 

f:id:yumyum_ga:20200529151425j:plain

ドライバーさんがわざわざ止まってくれた渓谷が見える場所。

 

あんな壮大なところで、昨日乗馬したんだなぁ。

 

 

 

キューバを出国

 

f:id:yumyum_ga:20200529151547j:plain

 

キューバ出国には出国税が必要で、

 

そのために現金で25クック残しておく必要がある。

 

f:id:yumyum_ga:20200529151701j:plain

上が出国税を支払った証明で、下が出国スタンプ。

 

当時まだアメリカと国交正常化されていなかった時なので、

 

キューバ出入国のスタンプはパスポートに押されない。

 

 

なので私は8日前にメキシコを出国して、

 

どこにも入国した形跡がなく8日後にメキシコに入国。

 

8日間どこにいたことになるんだ?という感じ。

 

 

大好きになったキューバ

 

もともと行く予定のなかったキューバ

 

 

おすすめされて来てみたら、

 

こんなにオリジナリティと温かさに溢れて、

 

タイムスリップしているかのような気分になれる。

 

 

こんな国って他にはあるのだろうか。

 

 

日本からはなかなか行きづらい距離だからこそ、

 

この世界一周で行ってよかった国1番だと思った。