いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

ハバナの観光名所巡り

【世界一周41日目①】

 

 

キューバ2日目。

 

この日は散策しまくったので2回に分けて。

 

 

首都ハバナの街並み

 

 

蒸し暑いと聞いていたのに意外と肌寒い1月のキューバ

 

朝ご飯後に空港で出会ったメンバーと

 

街散策に出かけた。

 

 

El escorial

 

f:id:yumyum_ga:20200524134227j:plain

 

お土産屋さんなどが並ぶ通りにある

 

小さなエスプレッソ屋さん。

 

コーヒー好きな私は行くしかなかった!

 

f:id:yumyum_ga:20200524134630j:plain

すごい狭い店内に人がぎっしりで、

 

でもバリスタは1人しかいないしとてものノンビリ。

 

1杯ずつ淹れていてお金を渡せた人から貰えるシステム。

 

何回もトライしてようやく飲むことができた。

 

f:id:yumyum_ga:20200524134757j:plain

 

浅煎りなのかとてもさっぱり。

 

カウンターに置いてある砂糖にみんな手を伸ばし

 

大量に入れて飲んでいた。

 

もはや砂糖水とゆうか、ドロドロのエスプレッソだった。

 

 

 

革命広場

 

街の中心からは少し離れているので

 

皆でタクシーをシェアして向かった。

 

f:id:yumyum_ga:20200524135009j:plain

 

キューバ革命を記念して造られた広場らしく、

 

左にはキューバの革命家チェ・ゲバラ

 

右には一緒に革命を起こしたカミーロ・シエンフエゴス。

 

f:id:yumyum_ga:20200524135505j:plain

鉄線で造られているので夜はライトアップされる。

 

 

クラシックカーのタクシー

 

革命広場の周りにはたくさんの客引きがいて

 

ほとんどがクラシックカーのタクシー運転手。

 

あんまり強引に声をかけてくることはないけど、

 

記念だし乗ってみようということで

 

シックな黒の車に乗って中心街まで戻った。

 

f:id:yumyum_ga:20200524135736j:plain

 

座席はシートがめくれていたり、

 

クッション性なんて全くなかったけど、

 

映画でしか見たことないような車に乗れたのは

 

なんだか興奮した。

 

f:id:yumyum_ga:20200524135902j:plain

 

タイムスリップした気分!

 

f:id:yumyum_ga:20200524135948j:plain

 

f:id:yumyum_ga:20200524140005j:plain

 

こんな派手なのも乗ってみたかったな。

 

 

 

ハバナ国会議事堂

f:id:yumyum_ga:20200524140137j:plain

 

タクシーを降り、国会議事堂を見ようとしたら

 

改修工事中で見れないハプニング。

 

美しくて豪華な内装が見れると聞いていたから残念!

 

次にまた来ようと思った。

 

 

 

ここで1度みんなとバイバイして

 

それぞれ街を見て回ることにした。

 

 

続きは次回!