いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

昔ながらの石畳の街トリニダー

【世界一周43日目】

 

 

個室だったのでぐっすり眠り、今日も街散策!

 

一人旅慣れしてるメンバーだったのでそれぞれ楽しむことにした。

 

 

入り組んだ街で迷子

 

Wifiの無いキューバでの街歩きは結構大変で、

 

特にトリニダーは大変だった。

 

目印になるような建物も少なく、似たような家が多い。

 

通り名が書いてないことの方が多く、

 

気がついたらまた同じ道を歩いていることが何度もあった。

 

 

でもそれが私にとっては街歩きで楽しいことの1つ!

 

カメラ片手にレトロな街で完全迷子になった。

 

f:id:yumyum_ga:20200526142905j:plain

f:id:yumyum_ga:20200526142930j:plain

f:id:yumyum_ga:20200526142946j:plain

どこを切り取っても絵になるから全然前に進めないし、

 

さらにどこを歩いているのか分からなくなる!

 

f:id:yumyum_ga:20200526143022j:plain

f:id:yumyum_ga:20200526143046j:plain

トリニダーは昔、砂糖貿易で栄えたらしくそこで儲けた人々が

 

豪華でカラフルな家々を建てたのが今も残っているそう。

 

 

 

優しい田舎の人の笑顔

 

どの国でも共通していることかもしれないが、

 

特に田舎の人たちはとても優しく微笑んでくれる!

 

トリニダーの人たちも通りすがると声をかけてくれる人が多かった。

 

f:id:yumyum_ga:20200526143419j:plain

f:id:yumyum_ga:20200526143441j:plain

f:id:yumyum_ga:20200526143455j:plain

この子たちとは少しの間、一緒に庭遊びをした。

 

何を言っているかは全く分からなかったけど。

 

 

映画の世界!?

 

今朝、目が覚めたのは

 

アラームの音でも鳥の声でもなく、

 

馬のヒヅメのパカッパカッという音だった。

 

f:id:yumyum_ga:20200526143755j:plain

とにかく馬車や、馬に乗っている人がとても多かった。

 

荷物を運んでいたり、人を乗せていたり・・

 

 

そしてカウボーイ?も見ることが多かった。

f:id:yumyum_ga:20200526143904j:plain

小さな子供も乗っている家族のグループもいたりして

 

映画の世界のようだった。

 

 

写真を撮っているとなかなか大きい馬の糞が足元にあるから

 

結構注意が必要!

 

 

ロブスターが激安

 

お昼は飽きもせずキューバピザを。

 

f:id:yumyum_ga:20200526144306j:plain

 

メキシコからハマり始めたバナナチップス。

 

f:id:yumyum_ga:20200526144440j:plain

バナナは嫌いなフルーツだったけど、

 

メキシコからなぜか急に食べられるようになった。

 

アイスを片手に歩くよりバナナチップスの方が

 

罪悪感が低い気がしてよく食べていた。

 

 

 

そして夜ご飯はまた皆で集合してロブスターを食べに!

 

 

なぜか皆持ってきた情報があった。

 

「トリニダーに来たらロブスターを食べなきゃ!」

 

ここなら激安で食べられるそうで

 

2店ほど見て"La Ceiba"というレストランに入った。

 

 

普段はビールだけどレストランに来れたので

 

大好きなピニャコラーダを頼んで待つこと数十分。

 

f:id:yumyum_ga:20200526145009j:plain

 

大きいプリップリのロブスター到着!!

 

値段が5クック=540円ほどだから

 

正直小さいのが出てくるのかなと思っていたら、

 

肉厚ジューシー食べ応え抜群!

 

味付けも日本人好みな薄めの味でペロリとたいらげた。

 

 

皆「もう1皿いけるね」と言うほど。

 

 

トリニダーに来たらぜひ。

 

お店の入り口が暗くて見つけにくいので気をつけて。

 

 

 

明日はすごい久しぶりなアクティビティーに挑戦!