いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

オリジナリティ溢れる国キューバ

【世界一周41日目②】

 

 

この日は散策をたくさんした日だったので

 

前回の続きから!

 

 

ハバナの街並み

 

今まではメイン通りしか歩いてなかったけど

 

少しメインからそれた道も歩いてみた。

 

f:id:yumyum_ga:20200524140845j:plain

 

このキューバに行くまでにも色々な国に行っていたけど、

 

この国の雰囲気に似ている国は後にも先にもなく、

 

良い意味でとても独特!

 

f:id:yumyum_ga:20200524141007j:plain

f:id:yumyum_ga:20200524141207j:plain

 

 

 

日常な風景

 

どの国にもあるような大きなスーパーなどは見当たらず

 

小さな個人商店のようなお店がポツポツあり、

 

日用品はそこで買っているみたい。

 

f:id:yumyum_ga:20200524141128j:plain

 

野菜やフルーツは路上で売っていた。

 

 

ふと強烈な匂いが鼻にきたので見てみると、そこはネイルサロン。

 

f:id:yumyum_ga:20200524141250j:plain

 

確かにハバナで見かけるお姉さんたちの爪は

 

長いのに手入れしてある人が多かった。

 

f:id:yumyum_ga:20200524141351j:plain

ご自慢の爪を見せてもらったけど、

 

この小指で料理とか家事できるの!?が1番気になるところ。

 

 

f:id:yumyum_ga:20200524141841j:plain

時間もとてもゆっくり流れていて、

 

お昼なのにボーッとしている人がたくさんいた。

 

路上で麻雀しているおじさんグループも。

 

そんなノンビリしたこの国の空気がなんだか心地良い。

 

f:id:yumyum_ga:20200524142129j:plain

 

 

隠れチェ・ゲバラ

f:id:yumyum_ga:20200524141507j:plain

 

道を歩いているとかなりの確率でチェ・ゲバラの絵を見かける。

 

f:id:yumyum_ga:20200524141553j:plain

こんなに大々的なのもあれば、小さい絵もあって

 

「隠れチェ・ゲバラ」探しをしては皆で夜に報告しあっていた。

 

気付かないようなところにも結構あるので

 

行ったらぜひやってみて欲しい!

 

 

 

 

ストリートフード

 

f:id:yumyum_ga:20200524142227j:plain

通称キューバピザというのが有名で、

 

この大きさのピザが1枚40円!

 

もちもち生地とトロトロのチーズは

 

シンプルなんだけど何枚でもいけそうに美味しいので、

 

何度もお昼ご飯に食べた。

 

 

f:id:yumyum_ga:20200524143701j:plain

 

そして夜ご飯も決まってこの食堂。

 

検索しても出てこないから紹介できないけど、

 

本当に美味しい&安いでおすすめ。。

 

 

f:id:yumyum_ga:20200524143809j:plain

 

昨日とは違いブラウンビールでコクがあって好み!

 

 

 

2回に分けて書くほどハバナは満喫できる都市!

 

1日じゃ足りなかったけど、次の都市へ皆で大移動する!