いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

いよいよ2カ国目へ!

【世界一周40日目】

 

 

気がついたら40日間も横断していたメキシコ。

 

また戻ってくるけど一旦サヨナラ!

 

 

2カ国目に選んだ国は・・

 

 

チェ・ゲバラで有名なキューバ

 

f:id:yumyum_ga:20200521141914j:plain

 

遡ること1ヶ月前。

 

メキシコシティで出会った日本人の女の子が

 

キューバを熱烈的におすすめしてきた。

 

 

もともと行くつもりのなかった私は

 

勉強が苦手だったのもあり、

 

社会主義国家?チェ・ゲバラアメリカと仲悪い?

 

ってレベルに何も知らなかった。

 

 

でも彼女のプレゼンの影響を受けて行くことにした。

 

行く国を決めるのはだいたいこんな感じだった。

 

 

エアロメヒコかクバーナ航空か

 

ドミで同じ部屋だった日本人の女の子と

 

一緒にキューバへ向かうことにした。

 

 

カンクンのバスターミナルから国際空港までは1時間ほど。

 

f:id:yumyum_ga:20200521142557j:plain

 

メキシコからキューバに飛ぶには

 

エアロメヒコかクバーナ航空の2択。

 

 

エアロメヒコは出国税が含まれていて、クバーナは別払い。

 

現地で出会った人たちから聞くと

 

遅延などが無いのも、荷物が無くなるなどトラブルが少ないのも

 

エアロメヒコらしいのでクバーナを選ぶ人が少なかった。

 

 

f:id:yumyum_ga:20200521142907j:plain

f:id:yumyum_ga:20200521142932j:plain

 

 

 

いざ未知の国キューバ

 

飛び立つとすぐに感動したイスラムヘーレスが見えた。

 

f:id:yumyum_ga:20200521143038j:plain

 

上から見てもこんなに綺麗なのか・・

 

あの時もすごい感動したけど。

 

 

スナックとドリンクのサービスが回ってきた瞬間、

 

「着陸態勢に入りますのでシートベルトをおしめください」

 

 

そう、カンクンキューバの首都ハバナ

 

たった1時間の距離!

 

ドリンクを一気飲みして一瞬でハバナ到着!

 

 

 

ハバナ国際空港は、首都にも関わらず

 

ターンテーブル1台の小さな空港。

 

しかも荷物は人がターンテーブルに投げている。

 

 

皆で街散策

 

メキシコから一緒に飛んだ女の子以外にも、

 

ハバナの空港で一人旅中の日本人の男の子2人、

 

新婚旅行中のご夫婦など、日本人にたくさん会った。

 

 

皆それぞれ宿を予約していたので

 

荷物を置いたら待ち合わせしてご飯に行く約束をした。

 

 

f:id:yumyum_ga:20200521145838j:plain

 

当時キューバアメリカと国交正常化前で

 

Wifiなんてものはどこにも無い。

 

なのでカンクンにいるときにたくさん調べて

 

アナログにノートにメモをして来た。

 

 

皆との待ち合わせも連絡が取れるわけもないので、

 

○時に○○の前で15分来なかったら置いていく!

 

とゆう昭和的な待ち合わせ方法。

 

 

 

 

 

荷物を置いて出てみると

 

そこには写真でよくみるキューバがあった。

 

f:id:yumyum_ga:20200521150143j:plain

 

アメリカと国交があった頃のアメ車を

 

今も黒い排気ガスをブンブン出しながら走っている。

 

f:id:yumyum_ga:20200521150223j:plain

修理の仕方もアナログで可愛い。

 

タクシーになっているものは観光客でも乗れるらしいので

 

滞在中に乗ろうねと話していた。

 

 

 

必死にローカルレストランを探す

 

ハバナのメイン通りには観光客用のレストランが並ぶ。

 

当然なお値段するので

 

どこかにありそうなローカルのレストランを探していると、

 

 脇道に入ったところに明らかに食堂のようなところがあった。

 

 

f:id:yumyum_ga:20200521150643j:plain

 

3つくらいしかメニューはなく、私が頼んだのはチキンプレート。

 

奥に見えるのが日本の赤飯のような物で

 

久しぶりのお米が美味しくて仕方く、ハバナ滞在中に何度も通った。

 

 

 

1日の締めはキューバービール

 

f:id:yumyum_ga:20200523142045j:plain

皆で話し込んで外に出てみると

 

お土産屋さんやレストランの並ぶ通りはライトアップされていた。

 

治安を心配する声を聞いていたけど、そんな雰囲気はない。

 

 

 

スーパーを探したけれど見当たらず、

 

コンビニのようなところでビールを買った。

 

f:id:yumyum_ga:20200523142418j:plain

かなりさっぱり系の味。

 

輸入があまり無いのか、国独自の物が本当に多く

 

バドワイザーとかハイネケンとかは見かけなかった。

 

 

 

何も知らないこの国の散策にワクワクが止まらない!