いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

アメ車をチャーターしてみた

【世界一周42日目】

 

 

本当はもう1日ハバナにいる予定だったけど変更。

 

入国時に出会ったメンバーが移動するというので

 

移動費節約のためにも一緒に出ることにした。

 

 

古都トリニダー

 

キューバ中央部に位置する古都のトリニダーに移動!

 

長距離バスもあるが8時間かかり25クック=2700円な上、

 

キューバの感覚だと時間通りに来る気がしない。

 

でも6人でタクシーをチャーターすれば

 

6時間前後で行けて安上がりにもなりそう!

 

 

 

タクシー選び

 

とても苦戦したタクシー選び。

 

何しろ英語が通じず、スペイン語が6人中5人分からない。

 

片言で話せる男の子に必死に値段交渉してもらった。

 

 

6人中3人が大きめのバックパックを持っていたので

 

小さいのだと乗り切れないだとか、

 

こっちのサイズなら値段は倍だとか、とにかく悪戦苦闘。

 

 

なんとか車の大きさと値段が合致してタクシー決定!

 

f:id:yumyum_ga:20200525204033j:plain

f:id:yumyum_ga:20200525204047j:plain

 

これなら6人プラス大荷物もいける!

 

f:id:yumyum_ga:20200525204119j:plain

 

6人で割り勘して1900円ほどに。

 

 

 

アメ車タクシーの乗り心地?!

 

出発してすぐに皆気がついた。

 

 

「これで6時間、お尻大丈夫か!?」

 

 

椅子のクッション性はないし、背もたれもない。

 

シートベルトもないし、運転は荒い。

 

舗装されていない道に入ったら

 

何かにつかまってないと振り落とされそうだった。

 

f:id:yumyum_ga:20200525204453j:plain

 

そして黒い排気ガスぶんぶん出てる中を窓なしで走る。

 

到着してから気づいたことだけど、

 

メイク落としで顔を拭いたら真っ黒!

 

白いクシで髪をとかしたら黒い!

 

 

面白い経験ができたなと今でも思う。

 

 

田舎道をひた走る

 

f:id:yumyum_ga:20200525204706j:plain

 

お昼休憩を取ってひたすら田舎道を走る。

 

ドライバーがキューバ音楽をガンガン爆音でかけながら走る。

 

なんか昔のアメリカ映画の中にいるみたいだった。

 

f:id:yumyum_ga:20200525204753j:plain

 

f:id:yumyum_ga:20200525204811j:plain

 

キューバの田舎、絵になるなぁ。

 

音楽聴いたり、うたた寝したり、写真撮ったり、

 

皆それぞれ時間を過ごしていた。

 

 

 

トリニダー到着!

 

結局5時間ほどでトリニダー到着!

 

f:id:yumyum_ga:20200525205054j:plain

 

なんでそんな短時間だったかというと

 

明らかにドライバーの運転速度の速さ!

 

メーターは壊れていたけど絶対に時速100kmはオーバー。

 

なんとかお尻も耐えられた。

 

 

それぞれ泊まる宿は決まっていたので

 

私はカンクンから一緒の女の子と宿に向かった。

 

f:id:yumyum_ga:20200525205248j:plain

排気ガスで喉がやられていて、蒸し暑いのもあり

 

ビールが最高な夜だった。