いつだって、世界は青空だから

世界を渡り歩いてきました。どんな時だって、どこで見たって、青空は繋がっていた。

やっと出会えた旅仲間

【世界一周20日目】

 

 

極寒の中、バス待ち6時間の我慢大会をして

 

ようやく23:30頃乗り場に移動できた。

 

f:id:yumyum_ga:20200504161228j:plain

 

どれに乗れば良いの?

 

いわゆる日本でいう帰省ラッシュにあたってしまい、

 

もう移動する大荷物のメキシコ人でいっぱい!!!

 

前に進むこともままならない場所も・・

 

 

私のチケットは23:59発のADOというバス会社のオアハカ行き。

 

 

23:50頃それらしきバスを見つけたので

 

チケットを見せたらNOと言われる・・

 

そのあとも何か言ってくれているけど

 

スペイン語でさっぱり・・

 

 

その後も来るバスにトライし続けるもNOと言われ続け、

 

気づけば時間は0:20だった。

 

 

 

救世主現る

もう乗り遅れたと思い泣きそうになっていると、

 

ふと少し離れた所にバックパックを持った

 

欧米人っぽいグループを見つけた。

 

口元の動きも英語っぽい。

 

 

必死に彼らの元に行き

 

「どこ行きのバス待ってる?」と聞くと、

 

「23:59発のオアハカ行きだけど、まだ来ないんだよ」

 

 

助かったー!!!!

 

 

イタリア人2人とスイス人1人で、

 

宿でたまたま出会って一緒に移動するところで、

 

私も仲間に入れてもらうことができた。

 

 

 

初めての夜行バス

 

遅れること1時間、深夜1時にバスが到着。

 

座席も広いし、リクライニングしっかり倒れるし、

 

フットレストもある。

 

乗ってすぐに消灯だったので写真はないけれど、

 

寒い以外は快適な夜行バスだった。

 

 

 

今晩飲みに行こう!

 

朝7時にバスはオアハカに到着。

 

皆それぞれ目をつけていた宿があったので

 

バスターミナルで別れることに。

 

 

でもスイス人トビーが

 

「せっかく皆出会えたんだから今晩飲みに行こう!」

 

 

こうゆうのを待っていた。

 

 

ずっと旅仲間ができなくて

 

切なくなっていたバス移動だったけど、

 

こうやって一時的にでも

 

一緒に思い出を共有できる人が欲しかった。

 

 

 

 

この旅初めてのレストランへ

 

夜みんなと待ち合わせをして

 

観光客向けのレストランに入った。

 

 

オアハカ名物の、いわゆるチーズフォンデュ

f:id:yumyum_ga:20200506161755j:plain

 

中にチョリソーソーセージが入っていて、

 

この伸びるチーズをトルティーヤに巻いて食べる。

 

濃厚で最高。

 

 

これはワカモレだけど、まさかのバッタ付き。

f:id:yumyum_ga:20200506161959j:plain

オアハカでは本当によく見かけた。

 

これも一緒にトルティーヤに巻いて食べてみたけど、

 

日本人の私はイナゴを食べているようだった。

 

イタリア人2人は悶絶。

 

 

メキシコのクラブへ

 

私にとって久しぶりのお酒、レストランの食事、仲間。

 

すごいエネルギーをもらった。

 

みんな楽しくなり、クラブへ行くことにした。

 

 

ダンスフロアと生バンドの演奏もある

 

少し大人な雰囲気。

 

f:id:yumyum_ga:20200506162257j:plain

 

メキシコだし!とゆうことで、テキーラで乾杯。

 

日本だと、塩とライムと共に飲むことが多いけど、

 

ここメキシコではちょっと違かった。

 

f:id:yumyum_ga:20200506162529j:plain

 

ライムではなくオレンジに

 

チリパウダーとシナモンを振って口に入れる。

 

全てが刺激で口が大惨事だった。

 

 

オアハカ到着初日からとても楽しい日を過ごせた。

 

f:id:yumyum_ga:20200506162712j:plain

アーティストのローレンス、

 

語学堪能なサブリナ、

 

英語教師のトビー。

 

 

本当にありがとう!

 

 

 

f:id:yumyum_ga:20200506162905j:plain

 

f:id:yumyum_ga:20200506162923j:plain

 

それにしてもチラッとだけ歩いたオアハカの街が

 

可愛すぎてもう危ない予感しかしていない!